« 私の「道」 | トップページ | 行かないでは済まない »

2007年2月16日 (金)

よくそんな気になったものだ

 私の初めての海外旅行は、2004年のこと。もう3年前になる。いまさら海外旅行など珍しくもなんともないだろうが、40代になって初めて、しかもツアーではなく一人で個人手配でとなると、いま思い出しても、自分の勇気に驚く。無謀ともいえる冒険旅のこと、ちゃんと書いておこう。

 やりなおし勉強を始めた英語が、実際に使えるかどうかをどうしても試してみたくなって、いてもたってもいられなくなって、の決断だった。初めてなのだし、自分の英語のレベルが初級。話したことのあるネイティブは、英会話学校の先生相手で、しかもグループレッスン。そのレベルで英語を話すと言っても無茶なのだが、当時の私は、ほぼ独学で勉強している方向が正しいのか、コミュニケーションのツールとして機能しているのか(相手にちゃんと通じるのか)、根本的なことを知りたくなったのだ。

 「初めてで一人なんだから、ツアーにしときなよ」という家族からのアドバイスはもっともなものだ。でも、いくらツアーを探しても、自分の行きたいところをプランしたツアーはなかった。日本国内旅行でも、観光地や歴史的建造物には関心の低い私。いくら一般的に価値があっても、自分に興味のない美術館や海を見て、日本人に囲まれ、バスで移動していたら英会話なんかできるはずはないだろうと考えた。ちらっとチャンスがあっても、逆に、日本人の存在が邪魔かも知れない(何て恐れ多い言い方)。調べるほどに、自分の目的は、「英語を使う」ことであることが確信できた。気持ちも固まった。「私はホームステイしに行こう!」

« 私の「道」 | トップページ | 行かないでは済まない »

イングランドプチ遊学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/13927043

この記事へのトラックバック一覧です: よくそんな気になったものだ:

» 英会話が上手になる方法の比較・検討 [英会話が上手になる方法の比較・検討]
英語で成功(TOEIC800程度ですが…)できたのもかなりの部分、この手の…ビジネスで最低限をおさえる英会話の [続きを読む]

« 私の「道」 | トップページ | 行かないでは済まない »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック