無料ブログはココログ

« やっとスタート | トップページ | ドリームガールズ »

2007年3月 6日 (火)

先生のつうしんぼ

宮川ひろ 作

小学校3年生のあるクラスを舞台に、実は人参が嫌いで給食のときにこっそり残している担任の先生と子供たちのふれあいを描いている。もう20年以上前の作品なので、生活スタイルに違和感はあるけど、子供の感性は時代が変わっても同じなんだなあと感じさせてくれた作品だ。おかいこを教室で飼うとか、知り合いになったおばあちゃんの家の自転車に乗って訪ねるなど、子供が自主的に決めて行動していく様子に、我が家の子供もおおいに興味を惹かれたらしく、毎日私が読むのを楽しみにしてくれた。9回に分けて読破。(何でこんなにかかるんだろう)

« やっとスタート | トップページ | ドリームガールズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/14896186

この記事へのトラックバック一覧です: 先生のつうしんぼ:

« やっとスタート | トップページ | ドリームガールズ »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31