無料ブログはココログ

« レストランでひとりディナーを敢行 パリ報告第5弾 | トップページ | 最終日を襲った、まぬけな悲劇 パリ報告第6弾 »

2007年4月19日 (木)

苦手なこと

ブログのタイトルとサブキャッチを変えることにした。ブログを最初に登録したときは、まず体裁を作り上げるのを先にし、仮のものだったからだ。このままではなあと思いつつ、3ヶ月が経とうとし、今日、ようやく手をつけた。が、考えはじめた途端、苦戦。

私は企画のタイトルやキャッチをつけるのがうまくはない。こればかりは、努力を積み重ねたとしても、センスとか才能が決めることのような気がする(言い訳)。

結局3時間かかってしまった。自信などないけど、少しは自分の伝えたいことを盛り込んだつもり。そうだ、思い出した。ブログを始めようと思った理由のひとつに、タイトルやキャッチの訓練になると思ったんだっけ。でも、そんな真面目な魂胆は、真面目過ぎて役に立たない。いまの今まで忘れてたんだし。でも、ベストセラーの本の帯を見て、「うまい!」と関心してばかりっていうのもねえ。

企画のキャッチではないけど、きょう、娘が面白いことを言った。「狐の嫁入り、狸は無理」っていうの。どうも、ゲームの動物の森に出てきた言葉らしい。絵柄まで浮かんできて、思いっきり笑っちゃった。単純なんだけど、ストーンと笑え、リズムとかイメージとかが生き生きしてて、とても気に入っている。さっき、このブログのタイトルを考え始めたとき、これにしようかと思ったくらい。突き抜けた感じを出せる言葉ではあったのだけれど、その先が処理できないままでいる。

« レストランでひとりディナーを敢行 パリ報告第5弾 | トップページ | 最終日を襲った、まぬけな悲劇 パリ報告第6弾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/14760135

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手なこと:

« レストランでひとりディナーを敢行 パリ報告第5弾 | トップページ | 最終日を襲った、まぬけな悲劇 パリ報告第6弾 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31