無料ブログはココログ

« よさこいとラジオ体操 | トップページ | 伯父のお葬式 »

2007年5月20日 (日)

ささやかな、偶然

弟が車を借りに来た。父の長兄が亡くなり、父母を連れて葬儀に参列するためだ。私の家から50キロほど離れた街に住んでおり、途中に寄るので車を乗り換えたいとのことだった。実家の車は軽、いま父の体調が思わしくなく、片道3時間半の旅は軽では狭い軽ではきつい。実はその日、早朝からサイクリングに出かける予定ではあったが、そんなことは言っていられない。

無事にうちのマンションの駐車場に来て、車を乗り換えた。その間、同じ駐車場に車を置いている人がやって来た。よくみかける人で、挨拶はするけど名前は知らない。それが、その人と、弟がしきりにていねいに挨拶をしている。「??」いったい何が起きたのだろうと思って聞くと、偶然にも、同じ会社の人だと言う。どうやら、その方は、わざわざ50キロかかるところまで通勤しているらしい。もちろん、私は知らないし、失礼ながらお名前も、部屋番号も知らない。同じマンションの、駐車場が近い人ということだけ。

ここに住んで10年。それほど長くはないけど短くもない。よく見かける顔でも、互いに存在を知っていても、10年経っていても名前すら知らない人ばかりだ。たぶん、20年後も、30年後も。自然なことなのか、不自然なのか、近頃わからなくなってきた。

あの人が弟と同じ会社の人とわかったところで、きっと、これまでと同じだろう。でも、地に足がついたような知り合い感ができたのは、どうして嬉しいのだろう。

« よさこいとラジオ体操 | トップページ | 伯父のお葬式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/15144774

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな、偶然:

« よさこいとラジオ体操 | トップページ | 伯父のお葬式 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31