無料ブログはココログ

« 一周忌 | トップページ | 初めての、初級コースレッスン »

2007年5月16日 (水)

ベランダの花

4月末にホームセンターで買った、プランターの花をようやく植え替えた。言い訳ばかりになるけど、買った後に忙しくしていたら、植え替える気力が消えてしまった。花には悪いなあと思いながら、ゲゲッ、2週間もたってしまった。でも、これでも、早まったのだ。

土曜に娘がどうしても黒いTシャツが要ると言うんで、しまむらに行った。買い物が終わって、車に乗って、さあ車を切り返したぞというところで、ゴン! うわあ、何?何?とバックミラーを見たら、樽型の植木鉢がごろんとみじめにも横たわっている。マヌケな形。ぶつかったんだ! あわてて飛び降り、見ると、無残に花が植木鉢から飛び出てころがっている。まるで、プランターから植え替えられたばかりのように、根元がしっかりと丸く筒形に固まっているのがいとおしい。交通事故に遭った花と土をかき集め、少しずつ植木鉢に戻した。(運転はだんな)

お店の人に謝りに行きながら、思っていたのは、土の感触のよさだった。ふかふかしていて、もっとさわっていたい気分だった。このおかげで再び植え替えをする気になり、すでにきれいにベランダにおさまっているのだから、ヤル気になる気分のいい加減さには困ったものだ。ま、いっか。せっかくがんばったのに、花の写真を撮るのを忘れた。代わりに別のを。

Dscn1102

日曜に切花のバラを買ってきたら、きのうからつぼみが見事に開きはじめ、ゴージャスに咲き誇っている。何回も「あんたたち、きれいねえ、すてきねえ」と声をかけてしまうほど、きれい、きれい!! 時々花を買うけど、つぼみがすべて開き切ることはあまりない。たいてい、つぼみのまましなびる。私の世話がいい加減なんだろうが、このバラだって、いつもと同じ。水を替えたりしていない。でも、すべてのバラが競うように開花してびっくりだ。花は、公園の近くの野菜の販売所のようなところで買った。5輪で300円。母の日の、自分へのプレゼントだ。新鮮な花は、こんな風に、花瓶でもきれいに開くのだろうか。いや、ローカルな農産品の販売所、楽しみがひとつ増えた。

« 一周忌 | トップページ | 初めての、初級コースレッスン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/15087162

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダの花:

« 一周忌 | トップページ | 初めての、初級コースレッスン »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31