無料ブログはココログ

« 家族でリゾートテニス気分 | トップページ | 義母の畑で 2 »

2007年6月19日 (火)

友人が開業

歯科医である友人が、先週末、とうとう独立開業した。ちっちゃいけど、家庭的で、子供を安心して診てもらえる診療所になりそうだ。彼女、小学生を持つ母なので、小さい子を歯科医に連れて行く親の気持ちをよくわかってくれ、男性の歯科医にはないあたたかいやさしい雰囲気で治療をする。これぞ理想的! やった!

彼女はイマドキ信じられないくらい誠実な人で、さまざまな行動をみるにつけ、発言を聞くにつけ、すごい人がいるもんだと感心させられてきた。すごいことを言うのではなく、その逆で偉ぶったことは何ひとつ言わない。誰にでも平等、しかも筋を通してつきあう。けっこう、そういうつきあいを通すというのは、難しいんだよね。主婦の場合。そんでもって自分には厳しい。かっこよすぎる。開業前の2年間は、準備期間として、PTAの役もこなし、しかも皆が嫌がる委員の長ばかり引き当てて、逃げないでやっていた。それだけでも、私は真似できないなあと思っていた。いよいよ羽ばたくのだなあ。

私からすると、主婦で、母で、自分の仕事場を自分で段取るなんてすごいなあと思っているけど、「実家や親戚が商売をやってるから、不動産探したり、大工さん頼んだり、経理をやったりって、別に特別じゃないのよ」とさらり。

開業当日に祝電メールを打ったのが、日曜に返事が来た。最初はぼちぼちと思っていたら、近くで古くからある歯科医の先生が、何と、先週亡くなって、その患者が来てけっこう忙しかったらしい。いきなり軌道に乗った?! これも人柄か。

自分の能力を発揮する場を自分で作り、たぶん、ますます自分を輝かせていく彼女。長く、いいペースで続けて欲しい。これから土曜は仕事、長期休みも気軽に取れないだろう。相当な覚悟があるに違いない。ワタシもがんばらなきゃ。

« 家族でリゾートテニス気分 | トップページ | 義母の畑で 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/15487351

この記事へのトラックバック一覧です: 友人が開業:

« 家族でリゾートテニス気分 | トップページ | 義母の畑で 2 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31