無料ブログはココログ

« 2号用のアンケートを用意したのに | トップページ | 2号のレイアウト始める+私の段取り »

2007年6月24日 (日)

汗ジミ

先週あずけた、ホットカーペットカバーを持ってきたクリーニング屋さんに、待ってましたと質問。「普段着のTシャツとか白いシャツについてなかなか落ちない黄色い汗ジミ、取る方法ありますか?」 特に夏になると、恥ずかしながら私の汗ジミはしっかり残り、恥ずかしいなあと思っているので思い切って聞いちゃった。

汗だからお湯を使うのかなあ、それともブラシとかでこするのかなあと思っていたところ、「手洗いで使うようなせっけんをね、どろっとさせて黄色くなるところにぬって、洗濯機にそのまま入れて洗濯するといいですよ。」というのが返事。それでも落ちなければもう一度せっけんをぬって2度洗うといいと言う。

プロは、酢酸を使うそうだ。それと、タヌキかなんかの柔らかな毛を使ったブラシでこするそう。でも、一般の人は酢酸もタヌキの毛も必要ないでしょうということだった。また、洗剤をぬってよくある洗濯用のブラシでこするのも厳禁。繊維が傷むだけとか。和服の場合、うぐいすの糞を使うこともあるそうだ。でも、それは技術のある人で、量とかけっこう判断が難しいそうだ。クリーニング屋さんの師匠はそういうことをやると言っていた。うぐいすの糞か、まだ現役とは……

また、汗がついて4~5日たったものはもう落ちないから、すぐね、とも言われた。今年はまめにせんたくがんばろう!!

« 2号用のアンケートを用意したのに | トップページ | 2号のレイアウト始める+私の段取り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/15541806

この記事へのトラックバック一覧です: 汗ジミ:

« 2号用のアンケートを用意したのに | トップページ | 2号のレイアウト始める+私の段取り »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31