無料ブログはココログ

« それいけズッコケ三人組 | トップページ | 同じマンションの住人 »

2007年6月27日 (水)

キャプテンはつらいぜ

後藤竜二・作、杉浦範茂・絵

読み終わるのに一ヶ月もかかってしまった。声に出して読むには、1つの文章が長く、余分な説明が多いというか、まあ、読み聞かせ向けの本ではない本ということだろう。リズムにのりにくく、聞いているほうもわかりにくい様子だったが、ストーリーの魅力で、後半は耳を傾けている様子がよくわかった。

万年弱小チームの野球チームが、仲間が抜けていよいよチーム消滅の危機を迎える。小5の主人公がキャプテンとなり、自分自身がくじけそうになりながら、チームをまとめ、持ち直していく。

チームを辞めていく子、残される子、戦力として魅力だがチームには入ってほしくない子……など、登場人物の気持ちがわかりやすく、本格的な読書の入り口の本になってくれたらいいなと思う。息子はまだまだだその気にはならないようだが、私は続編が読みたくて、次なる「キャプテン、らくにいこうぜ」を借りてきちゃった。まだ勝ちのないこのチームのゆくえ、私は気になる!

« それいけズッコケ三人組 | トップページ | 同じマンションの住人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/15575767

この記事へのトラックバック一覧です: キャプテンはつらいぜ:

« それいけズッコケ三人組 | トップページ | 同じマンションの住人 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31