無料ブログはココログ

« 超初歩に戻って自己練習 | トップページ | 島ひきおに(9月25日) »

2007年9月26日 (水)

キャプテンはつらいぜ(5月30日~、キャプテンらくにいこうぜ7月25日~、キャプテンがんばる9月3日~13日)

後藤竜二・作、杉浦範茂・絵  足かけ4ヶ月もかかってしまったが、土日や夏休みの読み聞かせ定休日にもめげす、読み通した3冊のシリーズものだ。

主人公は小学5年生の野球少年。ひょんなことから万年ビリの弱小チームのキャプテンを引き受けるはめになり、子供なりのさまざまな登場人物の気持ちを描いている。辞めていくメンバーへのフクザツな気持ち、下手だけど一生懸命な下級生の思い、おさななじみの女の子たちの必死さ……

読み聞かせするのにはちょっとセンテンスが長く、リズムがとりにくくて、慣れるまで読む方も聞くほうもしばし時間がかかったけど、慣れてしまえば、ストーリーと子供たちの魅力で、ぐいぐいいける。弱小チームが、ちゃんと、地道ながらも体も心も強くなっていき、思い入れてしまう。どの本も、読み聞かせするのが待ちきれなくて、さっさと読んじゃった私。

近頃、バッテリーという小説のブレイクや、テレビアニメのメジャーなど、野球を組み入れた子供たちのがんばりや目標に向かう気持ちを描くものが目に止まる。個人的にはサッカーでそういった感動読み聞かせストーリーに出会いたなー。

« 超初歩に戻って自己練習 | トップページ | 島ひきおに(9月25日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/16576065

この記事へのトラックバック一覧です: キャプテンはつらいぜ(5月30日~、キャプテンらくにいこうぜ7月25日~、キャプテンがんばる9月3日~13日):

« 超初歩に戻って自己練習 | トップページ | 島ひきおに(9月25日) »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31