無料ブログはココログ

« 美白、がんばります | トップページ | 9月の目標 腰を据えて »

2007年9月 6日 (木)

疲れる原因

昨日、コンビニを出るとき、私と入れ違いに若い女性が店に向かってきた。私は、そのままドアを閉じたら相手にちょっと悪いなと思い、3秒くらい、ドアを空けた格好のまま、彼女にドアをバトンタッチしようと待っていた。女性は、そのまま店に入った。それだけ。

別に、お礼を言われたくてドアを開けたままにしたんじゃない。いい人ぶるつもりもない。でも、こういうとき、自分がさまざまな人間がいる中で当然と思ってやっていることが、いろいろ考えさせられてしまう。こういったこと、日常生活で、すごくストレスになっているような気がした。

マナーとか、きちんとする、人に迷惑をかけないということが、評価されないだけでなく、見下されている気がしてくる。どんどんいやな国になっているような気がする。

イングランドに行ったとき、さまざまな場面で、人々が相手の目を見て挨拶をするのを見て、心底、心がほっとした。バスにのるとき、降りるとき。店に入るとき、出るとき。レジで自分の番が来たとき、お金を払い終わったとき、次の人のためにドアを開けているとき、そのドアを代わって押さえるとき……。黙っていると異様なのだ。あの国では。異国人として滞在したとき、そうした最低限のふれあいが、心のバランスを保ってくれていた。

自分の近くにいる人の存在を認識しない、そして関わることを無視するのが当たり前になっている人が多いのは、すごく疲れる。疲れる側が、自分が勝手に疲れているんだとか、疲れさせている側が、何も感じていなとか考えると、また、疲れる。

« 美白、がんばります | トップページ | 9月の目標 腰を据えて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/16359462

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れる原因:

« 美白、がんばります | トップページ | 9月の目標 腰を据えて »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31