無料ブログはココログ

« いまできること | トップページ | コーチブログ »

2007年10月16日 (火)

赤福のさわぎ

え、冷凍してて当然でしょう???というのが、私の第一印象。あんな生菓子、冷凍せずに東京駅の構内で売れるはずないとず~っと思っていたので、今回の問題が、冷凍していたことにもあるのに、驚いてしまった。だって、若きころ通勤途中、池袋駅の構内で、たくさんの乗降客が行き交う中、平台にのっけてのぼり立てて売っているのをいつも見てたけど、冷蔵ショーケースなんかないんだよ。冷凍品を運んできてるんだって、思うのがフツーじゃないかな。ま、本店は手作り&生菓子をうたっていてもおかしくはないが。

性善説なのか、あきらめなのか、それほど企業が誠実に商売してるとはあまり思ってないんだ。ズルもするだろうし、ムダをなくすために、法律ぎりぎり、いや、法律越えて、みつからなきゃいいという精神で商売やっているところの方が多いと思う。もちろんよくないけどね。でも、あれ、おかしいぞ、そんなはずないけどって、勘も働かせないと。だから、ミートホープみたいに、勘を働かすことができないレベルで嘘つくのは、悪質だと思う。

そういえば、ハチミツの騒ぎのときも、私は、ごまかしのラベルを貼った会社より、そんな安価でピュアはハチミツが買えると疑っていない消費者の方に驚いてしまった。食べてみればわかるし、本物というか、とてもおいしくて香りがいいハチミツは、小瓶でも500円くらいする。たっぷり入って1000円以下で買えること自体あり得ない。みんなも、まさか本物だとは信じてないと思っていた。ラベルにどう書いてあろうと、量、値段、過去の経験から商品の本性を見分けることもできることはある。そうじゃなきゃ、おみやげなんかだまされっぱなしだよ。何で、ラベルに書いてあるからと、信じられるのか。いや、信じない私の考え方に、問題アリか。

« いまできること | トップページ | コーチブログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/16773728

この記事へのトラックバック一覧です: 赤福のさわぎ:

« いまできること | トップページ | コーチブログ »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31