無料ブログはココログ

« ダブルフォルトしまくり | トップページ | 家が傷だらけになる!? »

2007年10月 8日 (月)

家族でサイクリング

三連休の中日、家族でお出かけした。目的地は、我が家から車で片道2時間の東京・立川の昭和記念公園。混雑を異様に嫌うだんなが行く気になり、家族らしいレジャーをしてきた。

当初は片道3時間かかる埼玉の武蔵丘陵森林公園のサイクリングロードが目的だったのが、当日異常事態発生で、より近い立川の方に変更になった。これ、実は私の二日酔いが原因。土曜日のだんなとのテニスの練習が、とても楽し充実していたものだから、ついついおしゃべりしつつ深酒をしてしまったためだ。そんなにたくさん飲んではいないのに、このごろ、少しの量で効き過ぎる。反省。もう二度と赤ワインをコップ2杯は飲まないぞ。1杯にしておく。

「楽しく飲んだんだからいいじゃーん。今日は、やめにしようよ」とあっさり言うだんなに、「絶対行く。片道3時間は自信ないから、昭和の森はどう?」と提案。子供と約束していたし、これから2ヶ月近くは仕事がどうなるかわからない。それに、この秋の3連休はどこにも行っておらず、ちょっと不満でもあった。

東京の人口を侮るなと、混雑を大いに心配していたが、朝10時前に入園したために、並んだり待ったりすることもなかった。入園無料デーの日で、約1000円オフ。ラッキーだったけど、同時に「混むなぁ」と思い、どうなることやら…だったが、それ以上に地所が広く、皆がさまざまな場所に散ったので、混んでいても気にならなかった。でも、昼食を買いに並んでいたら、いつもの倍の人出と言うのが聞こえた。駐車場で待っている人、自転車の返却待ちで並んでいる人が多いらしい。出かけるならアサイチで着かないと意味がない、と豪語するだんなの言葉の重みをここで再認識。早く来てよかった。今朝も、だんなが家族を追い立てて、出かけてきたっけ。私が二日酔いでグデグデしてたから、前日の皿も洗って洗濯も干して。ははっ

昭和記念公園のサイクリングコースは、ほとんど平坦で、とても家族向き。3歳くらいの子、高齢の人、ママチャリで前後に子供を乗せて楽しんでいる元気ママもたくさんいてみなそれぞれに楽しんでた。バーべキューや子供向けの大掛かりな遊び場、ボートなど、施設が充実していて、緑の美しい本当に広い広場が都会の中に贅沢にある。そこで寝転がっているだけでも楽しい。武蔵丘陵森林公園はのサイクリングコースは、アップダウンが中心の17キロコースで、MTBでないと、けっこうきつく、なかなか本格的だ。こちらは、森林との一体感を楽しむ感じ。

連休中のレジャーの行き先の選択に、都内というのはあまりなかったけど、今回はよかった。国立の施設だから、料金が安いのも嬉しい。自転車代は、5時間で家族4人で1900円、駐車場は820円、入場料はタダ。国立公園バンザイ!

« ダブルフォルトしまくり | トップページ | 家が傷だらけになる!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/16696072

この記事へのトラックバック一覧です: 家族でサイクリング:

« ダブルフォルトしまくり | トップページ | 家が傷だらけになる!? »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31