無料ブログはココログ

« 今月の成果と10月の目標 | トップページ | ダブルフォルトしまくり »

2007年10月 1日 (月)

ハムの毛が元通りに

ペットのハムスターが、先週、気づいたら右目の周りが、2ミリくらいの幅でぐるりと毛が抜けてしまった。このまま全部抜けてしまったらどうしようと心配していたが、昨日あたりから徐々に生え始め、カゴから出してあげると一匹で忙しそうに駆け回るようになり、ひと安心。

ネットでいろいろと調べたら、原因はストレスが8割と書いてあり、その他原因も、思い当たることばっかりでドキドキ。飼育小屋の衛生状態、餌の偏り、かまい過ぎ……どれもあてはまるじゃん!とあわてて掃除したダメ飼い主の私。ごめ~ん。餌も、クッキーの量を減量。夏の暑さの疲れかなあと、私以外の原因を探したりして。

いま飼っているのは小型のジャンガリアンで、残念ながら、専門にみてくれる病院がないというのが現状だ。もちろん連れていけば診てくれるだろうが、1匹わずか50gの卵一個分の体で、飼い主さえ、恐らく薬を飲ませたり爪を切ることもできなそうな気の強いこの子を、お医者が扱えるとは思えない。最初から、使い捨てのような命だとはある程度覚悟してはいるから、とにかく自然治癒力を望むしかない生き物だ。

たかがハムスター一匹といえど、立派な家族の一員。ちょっと具合が悪いとこちらまで気が沈む。おととし、初めて飼ったハムスターが死んでしまったとき、一週間は泣き通しで、これには自分が驚いてしまった。

ウチのハムが我が家に来てもう1年半。長くても、あと1年半のつきあい。近いうちにまたきっと大泣きするだろうけど、でも、それ以上に可愛いから、これからはこれまで以上にもっと気をつけてあげなきゃなあ。寒くなるし、老化も始まるだろうし。

« 今月の成果と10月の目標 | トップページ | ダブルフォルトしまくり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/16630133

この記事へのトラックバック一覧です: ハムの毛が元通りに:

« 今月の成果と10月の目標 | トップページ | ダブルフォルトしまくり »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31