無料ブログはココログ

« バレエ発表会 親は泣き子供は笑う | トップページ | 自分の結婚式の写真 »

2008年1月 4日 (金)

年末年始の思い

あっという間に2007年が過ぎ、新年ももう4日。

ブログを書いていないときは、思いっきりヒマか、家庭のことで自分のことなど時間がとれないかの両極端な状態で、今回は後者。年末は掃除をけっこうがんばり、年始は実家で親孝行にいそしみ、昨日帰宅。いまのうちにこの年末年始の反省をメモ。

●台所の掃除は、全部を12パーツに分け、毎月少しずつ済ませる。年末の二日だけでは、換気扇の掃除しかできん。今年こそ、やる!!

●だんなの実家に行くときは、大きめの買い物袋を持参し、そこに入るだけの野菜をもらうこと。 何もかも持たされ、困るのは私。袋で制限を上手にアピール。

ああっ、もっとあったはずなのに、もう忘れてる。だから進歩ないんだわ。ともあれ、あと一ヶ月で、ブログも一周年。まだまだ上手に活用できていないけれど、こんなに続くとは思わなかった。嬉しい。

今回年末年始の最も大きなイベントは、深夜、除夜の鐘を衝きに寺に行き、その足で神社に行って初詣をしたことだ。恥ずかしながら、初めてのことだ。小3の娘が言い出し、この娘の言い出すことにのっかるとけっこう楽しいことが起きるので、決行を決意。「車じゃなきゃいやだ」とごねる長男とだんなを追いたて、私の母も「じゃ、私も」ということになり、総勢5人で深深と冷える中を歩いて出かけた。母も、「この地に来て40年以上になるけど、初めてよ」と言い出す。

途中の星空のきれいだったこと! 知っている星座のオリオン座、カシオペア、北斗七星が勢ぞろい。天の川と思えるほど、たくさんの星の固まりが見えた。それだけで感激もの。寺では、自由に鐘を衝かせてくれるので、並んで家族でそれぞれ衝いた。息子が力いっぱい衝いたのが恥ずかしくって仕方なかった。鐘をぶん殴るような衝き方だったんだもの。あーあ。

その足で、100メートルほどのところにある神社にも行った。寺より人がたくさん集まっていて、初詣のために10組分ほど並ぶ。みんな、信心深いのだなあと感心する。私の直前に並んでいたのが、なんと同級生とそのお姉さんで、母が気づかなかったらわからなかっただろう。癪なことに、私はスッピン。薄暗い中、美人の同級生の口紅が赤々としているのがわかり、久しぶりだったのに自分がカッコ悪くてまともに顔を見て話ができなかった。後悔。いかなるときも、化粧はせねば。やっぱりこういうことは大事だわ。

足先が凍える中、星空を眺めながら帰宅。子供と手をつなぎ、寒い寒い言いながら歩く道の楽しさよ。やはり、娘の思いつきを取り入れてよかった。

いまは父の具合がよくないので、お寺でも神社でも父の健康だけを願ってきた。もしかしたら思ったより元気になるかも知れないけど、どういう一年になるだろうか。いろいろなことを大切にして、濃い一年にしたい。

« バレエ発表会 親は泣き子供は笑う | トップページ | 自分の結婚式の写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。本年もよろしくお願いいたします。
 微笑ましい年末年始を過ごされたようで,うらやましいです。我が家は受験生がいたりするので,正月はバラバラかな。

こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。我が家も3年後には受験生を抱えます。どんな風になるのかはわかりませんが、子供が一緒に行動してくれるうちは、存分に楽しんでおこうと思います。近頃は落ち着いてブログを書いていないので、あんな走り書きのようなもので、私のほんわかした気持ちを感じ取っていただけるなんて、嬉しい限りです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/17575188

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始の思い:

» 「オリオン座」についてのブログリンク集 [最新ブログをまとめて検索]
オリオン座 に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!… [続きを読む]

« バレエ発表会 親は泣き子供は笑う | トップページ | 自分の結婚式の写真 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31