無料ブログはココログ

« 自分の結婚式の写真 | トップページ | ブランド服のクリーニング »

2008年1月 8日 (火)

自治会のクリスマス会

生協仲間との班会があり、一ヶ月ぶりにおしゃべりを楽しむ。皆、同世代で、同じマンションなので、共通の話題も多く、時間がどれだけあっても足りない。

今回、話題になったのが、年末の自治会のクリスマス会のこと。ここに越して以来、初めて催されたもので、今年度の自治会長は、いろいろなプランを立てるなあと感心していたが、どうやらいろいろな騒ぎがあったらしい。そもそも、自治会長は、マンションの住民がクリスマス会に参加すると踏んでいたようだが、実際は、子供たちばかりだったらしい。実は、わが息子も参加したのだが、最初、「1500円払って下さい」と言われたと、泣いて(6年生なのに!!)帰ってきた。「参加費が必要とは書いてなかったのに」と思案してたら、同じマンションの子がすぐやってきて、参加できるよと呼んでくれた。どうやら、マンション外の子供と思われたらしい。まあ、こちらも自治会長の顔は知らないので突っかかるつもりはないが、もっと大きな問題があったのヨと、仲間から聞く。マンション外から参加した小学生から、本当に1500円を徴収したというのだ。

このことは、クリスマス会があった当日、帰ってきた息子からも聞いており、「そんなエゲツナイこと本当にしたの?」と驚いたが、皆もかなり怒っていた。当然だ。子供会がなく、自治会としての活動が事実上ないここの住まいでは、夏祭りやどんと祭りなど、子供たちは近くの自治会が主催する催しものに参加し、そこの自治会の子供と同様に子供としての恩恵を受けているからだ。よその自治会の催し物に行くたび、自分たちのマンションでそうした活動がないことを密かに情けなく思うが、自分が言いだしっぺになる勇気はなく、10年以上が過ぎてる。

今からでも、返金を嘆願するべきだろうか。役員を通して言ってもらったらいいのだろうか。

気が重くなる話題だったが、ちょっと心が明るくなる話もあった。クリスマス会の開催中、同じマンションのうるさ型がやってきて、「何なの、この騒ぎは? 親も来ていないで子供をここで騒がせてるなんて!」と文句をつけ始めたらしい。いつものSさんだ。それで、うちの息子に、「あなたのお母さんはいまどこにいるの?!」と詰め寄ったらしい。私、吊るし上げられちゃうのかしらと、聞いてて冷や冷やした。そしたら息子は、「家にいます。家で仕事してます」とさらっと答えたという。そしたらSさん、「でも、家にいるんでしょう?」とさらに強く言い、息子は「そういう仕事なんです」と突っぱねたとのこと。アッパレじゃ!!感動した!! 嬉しかった。(でも、そのとき年賀状を書いていたとは本人には言えない)

« 自分の結婚式の写真 | トップページ | ブランド服のクリーニング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/17635622

この記事へのトラックバック一覧です: 自治会のクリスマス会:

« 自分の結婚式の写真 | トップページ | ブランド服のクリーニング »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31