無料ブログはココログ

« 地元ならではの買い物 | トップページ | 一ヶ月ぶりのラリー »

2008年1月23日 (水)

ちょっとした工夫

私はとってもダメ母で、とくに、子供の学校の行事とか持ち物とか、注意力が低い。親がいいい加減だと子供はしっかり者に育つというのを座右の銘にしたいくらいだ。が、けっこうこれは言い訳。実のところは、ついつい忘れてしまうことが多く、テキトーにしちゃっているのが実態。仕方ないと思っていたのだが、昨年末に知り合いのお家で、すばらしいものを発見し、さっそく我が家でも導入。

Dscn1763

どおってことないかもしれないけど、学校からのお便りや習い事などの連絡を、一覧にしておくという方法。リビングに入ってすぐの壁に堂々登場。知り合い宅では、板にカラフルなペイントをして華麗に貼り付けてあったが、芸のない私は、素直にホワイトのパネルそのまんま。画鋲が壁に突き刺さらないよう、下に同サイズの発泡スチロールの板を張り、カーペット用の鋲で、ズドンと壁に留めた。あれこれ考えた割にはシンプルな仕上がり。

効果は目覚ましく、まず、行事を忘れなくなった!(親が)  集金の直前にあわてることがなくなった(もちろん親が)  給食の献立表をまめに見るようになった(子供が) などなど大活躍。「生活感丸出し~!!」と夫からブーイングを浴びてはいるが、親としての義務を果たすのに、これはちょっと失いたくない。

« 地元ならではの買い物 | トップページ | 一ヶ月ぶりのラリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/17807396

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした工夫:

« 地元ならではの買い物 | トップページ | 一ヶ月ぶりのラリー »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31