無料ブログはココログ

« 発症して4ヶ月 | トップページ | 中学生レベルから »

2008年2月11日 (月)

ホワイトボード

先週のTVの情報番組で、グーグル本社の様子を紹介していて、それがとてもユニークでびっくりした。社内にゲーム機が設置してあったり、昼寝できるカプセルがあったり。ああ、あのカプセル、私も入りた~いheart02  

感心したのが、ホワイトボードの使い方。各人の座席のそばにホワイトボードがバンと貼ってある。机の持ち主がそのボードを利用するなら平凡だが、それにとどまらない。誰かが書いたら、それを見た人が、別の意見やアイデアを次々書き込んでいくのだ。おもしろーい!! もちろん、相合傘なんて書く人はいないだろうけど、ヘンなこと書く人はいっぱいいそう。天才の集まりだもの。

勤務時間の10%だったかな、仕事とは別の自分のテーマのことをやることになっているのも会社の方針。納得納得。やっぱり、自分が心底興味があることやワクワクしちゃうことをしているとき、脳ってリフレッシュして、気持ちも変わるし、ふとしたことが浮かんだりするものね。ひたすら仕事に追われていたあの頃を、恨めしく思うようなステキなオフィスなのでした。

奇しくも息子(小6)がホワイトボードを欲しがったので、どんな使い方をするかと期待しながら購入。私も彼の脳みそを刺激する何かを書き込もうかなぁなど思っていたのが、嬉々として書き始めたのは、自分が考え出したとかいう風変わりなキャラクター。はっきり言ってヘンな絵だったが、個性的かつ独創的だったのは評価できたcoldsweats01  その次は、アルファべットの大文字と小文字の一覧。大文字は覚えたが、小文字はまだということで、見比べるために書き出したらしい。面倒くさがりの彼が、電子辞書ながらも一応辞書を使って小文字を調べ、書いているのは、ちょっと美しい光景だったcrying   

こんなことで感動してしまうなんて。私の意図したホワイトボードの使い方と、合っているようなズレているような……。「三日坊主で終わらないでよ」と声をかけたら、「4日で終わると思う」と冷静な答えが帰ってきたのであった。

P.S.彼が使った電子辞書の履歴をふと見たら、どーしよーもない言葉も調べていた。バレバレなのをすぐ教えたら面白くないから、しばらく様子を見ようdespair まったく、おかげさまで、ノーマルに育っているようです。

« 発症して4ヶ月 | トップページ | 中学生レベルから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/40081432

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトボード:

« 発症して4ヶ月 | トップページ | 中学生レベルから »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31