無料ブログはココログ

« 今週の木・金のために | トップページ | 最終号を終えて »

2008年2月19日 (火)

縦書き 横書き

いつの頃からだろう。何かを書くとき横書きが習慣になったのは。いつだったか思い出せないくらい、すっかり自分に浸透している。それが、つい先日まで、別に違和感はなかったのに、自分でしょっちゅうメモを取るようになったら、横書きにストレスを感じるようになってきている。

果たして、日本語のように、縦横自在な文字を、横書きするか、縦書きするかで、脳の働きって違うのだろうか。ネットで検索してみたら、縦書きの方が、バランスや配置を考えるから、脳が活発に働くらしいという説明があった。特に学者の意見というわけではなかったので、ナンともいえなけど、何か目に見えないものがあるような気がする。

というのも、私が、横書きで小説がどうも読めない。落ち着かない。ただの習慣だろうか。データ的な文章ならば別にいいんだけど、展開を想像して読むような話は、縦書きでないと対応できないし、縦書きって、紙の余白とか、文章の間とか、そういうものに敏感な表現になるんじゃないかな。横書きすると、どうしても詰め込んじゃう感じ。

ネットの画面で読むのも辛い。目がとにかく疲れて話に没頭できない。プリントアウトして読んでも、文字の大きさとか、紙質とか、もっときちんとしていてほしいとついつい思う。若い世代はどうかわからないが、本という媒体、人間という情報処理能力に好みや個性のある生物には、なかなか大事な存在のように思える。出版に携わる者として、紙媒体の未来は悲観的にばかり思っていたけど、もしかしたらそうでもないかも。

そう考えたら、ブログも縦書きをしたくなった、が、まだ実験段階とかで、そうしたサービスはないらしい。実現が楽しみだ。

明日からの取材、メモは縦書きで取ってみようかな。頭の働き方、変わるかな。

« 今週の木・金のために | トップページ | 最終号を終えて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログだって縦書きにすれば良いのに。
迷う必要などないと思いますよ。

 こんにちは。
 たしかに,僕もメモは無意識のうちに横書きですね。縦書きはやっぱり,数字やアルファベットの表記に難点があるからでしょうか。
 でも,横書きの小説って,やっぱり違和感ありますよね。理由はわからないけど不思議です。

アポロ様
そうですね。縦書きブログ、探してみようかな。

ココログでも縦書きくらいできるでしょう?

アポロ様
そうなんですか。詳しくないので、ぼちぼち勉強していきます

かばさま
単なる慣れなのか、それとも奥深い脳の仕組みがあるのか…不思議ですけど、考えると楽しい気がしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/40183000

この記事へのトラックバック一覧です: 縦書き 横書き:

« 今週の木・金のために | トップページ | 最終号を終えて »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31