無料ブログはココログ

« 今週から始まる | トップページ | 発症して4ヶ月 »

2008年2月 5日 (火)

大河ドラマ

今回の篤姫は、ずいぶん漫画チックなわかりやすさがいいじゃない、と思っている。大河も軟らかくなったものだ。いやいや、いいこと。

イングランドにいる友人に、さまざまな番組をDVDに焼いて送っており、先日、今年の大河を送った。4回分。日本を離れて8年の彼女に、高橋秀樹氏の相変わらずの存在感とか、樋口可南子さんの素敵な着物の着こなし、真野響子さんの意外な配役など見てもらいたいと思ったからだ。音楽や衣装、やっぱり大河は大河。情報量は豊富だと思う。時代を映す鏡としても。

先ほど電話がかかってきて、「いま見た!」との元気な声。スッピンに近い化粧がいい、照明が自然でいい、などなど思いもかけないところを気に入った様子で、送ってよかったと一安心。毎回泣いちゃったとのこと。「誇りの話、泣けました」 ああ、やっぱり日本人shine  

私は映像を仕事にしていないけれど、製作する側の意図を勘ぐりながら見るところがあって、彼女の発言がすごく面白い。美術を専攻している人らしい。「NHKのホームページで、製作者へのメッセージを送ったら」と言ったら、「見てみる!」と声がはずんでいた。

プロフェッショナルも送ったのだが、彼女のお気に入りで、イチローはやっぱりの説得力のある内容だったそうな。よかった、よかった。玉三郎は、とにかくお気に入りなので、あとでゆっくり見るとのこと。

日本を離れて、日本人というアイデンティティを正面に掲げながら美大のMAを目指している彼女。元高校の国語の教師である彼女は能や歌舞伎、書道、着物など、和の文化に造詣が深く、私は日本にいて、イングランドにいる彼女からいろいろと教えてもらっている。たいしたことはできないけれど、せっせと大河ドラマを毎週撮って送ることにした。

« 今週から始まる | トップページ | 発症して4ヶ月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/40009583

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ:

« 今週から始まる | トップページ | 発症して4ヶ月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31