無料ブログはココログ

« 中学生レベルから | トップページ | 縦書き 横書き »

2008年2月18日 (月)

今週の木・金のために

今週は、木曜、金曜と食事の支度が必須。いやあ、しっかし、先月少しは考えたせいか、段取りがずいぶんとよくなってきました。

木曜は鶏のから揚げとポテトサラダ。火曜に多めにポテトサラダをつくっておき、当日は味噌汁を多めに作る。から揚げは、当日の朝揚げる。子供たちにはレンジでチンしてもらう。

金曜はお好み焼きと煮物。煮物を水曜に多めに作る。お好み焼きは同日作り、やはり煮物と共に子供たちにはレンジでチン。

決まった! こうやって、前日までの数日を利用して副菜を作っておけば、当日はメインディッシュを仕上げるだけでいいんだなあ。自分のやり方、1つみつけました! これまで、当日にすべてなんとかしようとしてたからパンクしてたのでした。どうしても温めなおしになってしまうけど、お弁当だって冷たくっても手作りはおいしい。これが私のやり方っていうことで、自分でも納得できます。お弁当を買って来させるのはどうもいやだしなあ。この一ヶ月ほどの冷凍食品のさわぎで、やはり、できる範囲で自分で作るのがベストかなって思う。冷凍食品を買うと、私の場合、管理が面倒なんですが。実は。

昨日、子供たちがロッテリアデビュー。近所にマックが多いため、どうしてもマックばかり行く機会が多くなります。私はあのマック独特の揚げ油の香りが好きではなく、かといってマックを否定ばかりもできないので、一度は試してもらいたいとずっと思っていたのです。ポテトやチーズバーガーなど、比較しやすいメニューをオーダーし、さて、子供の反応は、上々でした。どちらが上ということはなかったようだけど、「両方ともいい!」と大喜び。味の違いも驚いたみたい。そう、違うこと、違うけれども別のよさがあることに、気づいて欲しかったんだなぁ。

私自身もロッテリアはもしかしたら20年ぶりかな。そのくらい、店舗が減ったというか、増えてないというか、偏った場所にあるというか。かつてのご馳走(学生時代)のリブポークと久々の再会を果たしました。ソースがちょっとすっぱくなっていたような。ただ、もっと驚いたのが、ロッテリアとマックの提供時間の大差。マックの圧勝。客を待たせない速さは、すごいもんです。ロッテリアが遅いというより、マックが、どんどん、早くなってそれに自分がすっかり慣れていたという感じ。だけど、本来、こういう風に時間がかかるもんなんだろうなあとも感じておりました。

« 中学生レベルから | トップページ | 縦書き 横書き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/40167530

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の木・金のために:

« 中学生レベルから | トップページ | 縦書き 横書き »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31