無料ブログはココログ

« 味塩って深かった | トップページ | 先輩のチカラ »

2008年4月29日 (火)

友達、けんか。

今年の春、中学に上がった息子が、今日の祝日に、友達と出かけて言った。マクドナルドのタダ券と、ちょっとのおこづかい、お茶代はもったいないからとペットボトルに冷蔵庫の麦茶を詰めて。

友達というのは、中学に入ってできた新しい友達だそうで、今朝、電話がかかってきたのだが、その声のかわいらしいこと。声変わりをしたウチの息子のオヤジ声とは大違い。何か、フレッシュだった~club また、電話を受け取るときの息子のぱっと輝いた顔!

中学に入り、勉強に部活に、さまざまなことが一度に変化して大変みたいだけど、彼なりに楽しんでいるようだ。友達と約束して出かけるという一歩を踏み出した。小学校でもそれはやていたけれど、新しく友達ができ、別の居場所を作り出している力がちゃんと備わっていることがとても嬉しい。

ちょっと心配ごともあった。先週、息子が、「クラスの子を殴っちゃった」と言うので、一瞬凍った。詳しく様子を聞くと、「4回殴って、相手はヘラヘラ笑ってた」という。それって、殴ったという言葉遣いがまちがっとるpout! 全然威力ないってことじゃん。ただのネコパンチsad

息子は、すぐ手が出るとかそういうことがこれまで一切なかったし、何かあっても言い返せずに泣くキャラクターだったので、はじめはどうしたらいいかわからなかったが、自分から手を出してはいけないということ、不満があったら、相手に言葉で言い返すことが先だと伝えた。

その件は、先生が間に入り、相手の子と仲直りしたことや、相手に怪我やあざなどはなく、相手の親も謝罪を求めることがなかったのでいまはひと段落。評判のよくない子とは聞いたが、でも、怒りの表現の仕方、ガマンの仕方や怒りの沈め方について、息子は初めて考えたことだろう。

最初は、ヤレヤレと思ったけど、こうやって少しづつ、本人も私も、相手の子も、いろいろな人とのつきあい方を学んでいくのだろう。まだまだ入り口だし、これからもっといろいろなことが起きるだろう。私たちが子供だったときと、情況が違いすぎるから予測もできない。でも本質はたぶん変わらない。たぶん。

« 味塩って深かった | トップページ | 先輩のチカラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/41030153

この記事へのトラックバック一覧です: 友達、けんか。:

« 味塩って深かった | トップページ | 先輩のチカラ »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31