無料ブログはココログ

« 先週の傑作 | トップページ | ヒミカ むかし倭国に女王がいた にんげんの物語 »

2008年5月19日 (月)

順調に回復

先週末、何年ぶりだろう、軽く10年以上は会っていなかった父方の親戚に再会した。父の具合が悪いのを心配して、3人がわざわざ来てくれたのだった。

一週間ぶりに会った父は、目の焦点も定まり、ずいぶんと改善してた。一週間前とは別人だ。自分の姪っ子や弟もわかり、特に末の弟である叔父には、痛くて仕方なかったと泣き言を言っていた。その様子をみて、妻や子供といった家族と、兄弟といった家族では、言えることが違うのだと思った。「アニキ、がんばれよ」と励ましてくれた叔父の言葉が、どれほどうれしかったか。わざわざ足を運んでもらうありがたさを、目の当たりにした。

ちょうど話をしている最中に、母が担当医から呼ばれ、どんなことを言われるのか皆でドキドキしながら待っていたら、信じられないくらいよい内容で、来週から様子を見てリハビリを始めるという。担当医もびっくりするくらい、急に悪化していた状態が改善し、本来の持病はよくなったとは言えないが、それでも悪くなっていないという。母がその報告とともに、先週入院したときは、あと2時間搬入が遅れたら助からなかったと言われたことを明かし、一同、本当におどろいた。そんなことを明かせるほど元気になり、私も母も、久々に明るい気分になれた。

それと同時に、父のワガママも増長中だ。連日1日に何回も母を呼びつけるので、看護婦さんからは「奥さんだって疲れて大変だから、休ませてあげなさい!」と叱られてるし、担当医に、「病院の食事がまずくて仕方ない」とクレームをつけていると言う。 あーあ。元気になったのは嬉しいけど、〝今度こそ〟病院とケンカしないでよぉ。けっこうな病人なんだから。

« 先週の傑作 | トップページ | ヒミカ むかし倭国に女王がいた にんげんの物語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/41257139

この記事へのトラックバック一覧です: 順調に回復:

« 先週の傑作 | トップページ | ヒミカ むかし倭国に女王がいた にんげんの物語 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31