無料ブログはココログ

« 原因特定 | トップページ | 単語に取り組む »

2008年8月 5日 (火)

おおいなる楽しみ

ハズカシながら、児童文学に夢中になって夜が更けていく毎日…ハリポタの昨年の上下と、バッテリーである、

出版という旬に敏感な仕事に関わりつつ、私は極めてその価値を理解してないというか、面倒くさがりというか。はっきり言って失格だな。人が群がるものは、人が去ってから、後から近づく派。

先の2シリーズもそう。絶対おもしろいとわかっていながら、あんまり旬のときに読むのは気恥ずかしいのである。これってなんかの精神的後遺症?!?!??!

おかげで、本をあんまり定価で買わない(ただのケチだ)。特に、ハリポタは文句がある。高過ぎる。児童向けなら、子供が小遣いで買える価格にするべきだ! いや、これまでに十二分に儲けたのだから、最終巻くらい、タダで配れ!な~んて思った。

しっかし、そういうことは起こらないだろうから、ハリポタは図書館に予約を入れた。1年待つのはツライ。パソコンで見ると、132人待ちとかだった。それでも数人はさばけたらしい。数日前に予約を入れたときは、「多過ぎて予約できません」とパソコンの画面に出たのが、今回は予約できたのだから。いやはや、何ヶ月待つことだろう。

バッテリーは、珍しく数巻をまとめ買いした。いつもならアマゾンで中古買いだが、それも待ちきれない心境だったみたい。我ながらいい加減なものだ。それにしても、日々、読みたいものが自分を待ち受けているのは、ワクワクが止まらない。たとえ、子供向けの本だとしてもね。

« 原因特定 | トップページ | 単語に取り組む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/42071753

この記事へのトラックバック一覧です: おおいなる楽しみ:

« 原因特定 | トップページ | 単語に取り組む »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31