無料ブログはココログ

« 年老いたハムスター | トップページ | 彼岸、ちょっとセンチメンタル »

2008年9月19日 (金)

おばあちゃんハム

ペットのハムスターが、厳しい夏を越えたと思ったら、ますます老化が進んでいる。もう、トイレに行く体力がない。人間だったら、オムツということか。そのため、おなかからお尻にかけていつも汚れているような状態になってしまった。病気にならないように気をつけてやらないといけない。気づいたら、後ろ足をひきずっているようで、何とかトイレに行っていた先月とはまるで違う。

人間ならば、80代、90代かも知れない。70となった私の母や80代の義母が、どんどん様子が変わるハムスターが気になるのか、話をする機会があるたびに、「ハムスターはどうしてる?」と聞いてくる。細かな状態を話すと、両者とも、「人間と同じなのねぇ」と、人ごとではない様子だ。「ハムスターの好きなサラダ菜をまた作ったから、取りにおいで」と、声をかけてくれるのがうれしい。

« 年老いたハムスター | トップページ | 彼岸、ちょっとセンチメンタル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/42526112

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんハム:

« 年老いたハムスター | トップページ | 彼岸、ちょっとセンチメンタル »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31