無料ブログはココログ

« 体験レッスンに参加 | トップページ | みやげは、道の駅のトルコききょう »

2008年10月 9日 (木)

母、久々の旅行

母と久しぶりに電話。知床に二泊のツアー旅行に行って来たそうで、元気な様子に安心した。家に閉じこもっている人ではないものの、誘ってくれる友人たちが回りにいることは心強い。

旅行は、ウォーキングが目的のものだったそうで、一日で15キロくらい歩いたらしい。それでもラクなコースの方を選び、一緒に行った友人は、「もっと歩きたい」と直前で25キロコースに変えたとか。70代女性のタフさに、あっぱれ! すごいなあ。

簡単に歩ける距離ではない。たぶん、私など、参加しないだろう。実際、同じツアーで、歩いている最中に具合が悪くなった人は何人もいたとのこと。そういう人は、車に乗ったり、救急車で運ばれたりしてたという。

「知床で、そんなにタイミングよく、車や救急車が何回も来るの?」と聞いたら、ツアーが地元の自治体主催のもので、市役所の職員みたいな人が、空港への出迎えはもちろん、ウォーキングコースをいつも車で走って、問題がないかチェックしていたとのこと。母は、何回も、「よかったら車に乗りますか?」と聞かれたそうだ。町起こしも大変だぁ!それなりに年金がもらえてるいまの高齢者と、団塊世代を狙ったイベントは、こんな風に、至れり尽くせりなのね。

旅行に送り出す側としては安心といえば安心な体制だけど、ツアーを主催した側は、もしかしたら、こりごりしてしまうかも知れない。私など高齢者になったら、もっと懐が苦しくて、こんな、至れり尽くせりのツアーの企画は、存在さえしてないかも…って気がする。

« 体験レッスンに参加 | トップページ | みやげは、道の駅のトルコききょう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/42735988

この記事へのトラックバック一覧です: 母、久々の旅行:

« 体験レッスンに参加 | トップページ | みやげは、道の駅のトルコききょう »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31