無料ブログはココログ

« 見て楽しむ、テニスの秋 | トップページ | 少しずつ動き出す秋 »

2008年10月 2日 (木)

とうとう

愛ハムが星になった。あと一ヶ月は無理だろうなと予感があったから、それほど急とは思わなかったが、それでも、朝はいつもと変わらない様子だったので、まさか今日とは思わなかった。思い起こすと、昨日あたりから食欲がぐっと落ち、野菜を足す回数が減ってはいた。それがサインでもあった。

眠るようにとはいかなかったけど、巣箱を出て、温かい秋の日差しの中で横たわっていた。充分に寿命を全うしたと思う。よくがんばった。この2週間は本当によくがんばってた。こちらも、懸命に介護したよ。トイレやら食事やら巣箱のバリアフリー化やら。

飼ってから毎日、命の重みをこの小さい動物から感じていた。飼うことに人間のエゴを感じることとの裏返しでもあった。ちょうど2年半。おとといは新ピーナツをおいしそうに食べてたのになぁ、食い意地張った様子(失礼!)だったのに。

« 見て楽しむ、テニスの秋 | トップページ | 少しずつ動き出す秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/42662421

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう:

« 見て楽しむ、テニスの秋 | トップページ | 少しずつ動き出す秋 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31