無料ブログはココログ

« ディズニーシー | トップページ | そこまでしなくても »

2009年2月17日 (火)

いろいろな衝撃

イングランド在住の友人(日本人)と電話で話したら、あちらでは、朝から中川さんのカッコ悪い姿が長々とTV放送されているそうで、「いったい何なの? 笑いものよ」と語気が荒い。「そんなに流れてるの?」と尋ねると、「日本がすごくバカにされてるのよ」ととても悔しそう。「いま日本だけ通貨が強くて他国は日本をやっかんでるから、本当に風当たり強いよ」とのこと。

このニュースが報道されて、最初は時差ボケか何かで体調悪いのかなと思っていたものの、スケジュールが公開され、それぼど強行なものに見えない。本当に風邪なら、もっと手立てがあっただろう。

でも、一番ナサケナイと思ったのは、あんなみっともない姿をさらす前、またその最中に、なぜ側近やマスコミが、彼を引かせることをしなかったかだ。「どうしたんだろう」と素直に心配しないのだろうか。最初に映像を見たとき、私は、酔っているより、何か意識障害でも起きているのかと思った。言葉が詰まったところで、小渕元首相が倒れたときのことをふと思い出した。

彼のしでかした不名誉なこのニュースは、国外のメディアの前での立場を考えていなかった日本のマスコミの姿もさらしたと思う。

それよか、GDPの12.7%という数字の方が、イナズマ的ショックだけど。ああ、ボーナスがcoldsweats02

話かわって、イギリスで話題になってた12歳と15歳のカップルのニュースについて話を聞いてみた。彼女曰く「あれ、12歳の子が父親と言ってるけど、その子のお兄さんかも知れない。他の子ともずいぶん関係があった女の子らしいから、続々、自分が父親ですっていう子が登場するかもよ」とセンセーショナルな発言。ヤフーのニュースには、そんなこと書いてなかったよん。

「12歳の子のことくわしく記事になってたよ」と言ったら、「テレビに出たいんじゃない? 日本と違って、こういうことで恥とか、世間から締め出される社会じゃないから。かえって有名になるチャンスってところかな」

ボーゼン、でした。

« ディズニーシー | トップページ | そこまでしなくても »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/44093593

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろな衝撃:

« ディズニーシー | トップページ | そこまでしなくても »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31