無料ブログはココログ

« 食い意地 | トップページ | よりによって »

2009年3月 2日 (月)

ビタミン補給しながら

仕事で踏ん張りどころにいます。書く、確認する、直す、調べる、どれも全部急ぎ! ともあれ、投げ出さずやらねば。毎回この状況に陥るたびに逃げ出したい気分になります。今回は、次回に同じことにならないよう記録を残しながらの反省の日々。いったい何回繰り返しているのだか…

こういうときは、ビタミン、ビタミンsign01

ダンナの実家から、野菜が届きました。

Img_0984

美しいです。採れたての野菜。菜の花と、ブロッコリー。ネギや白菜もやって来ました。春先の野菜は、とりわけ緑色がやわらかくてきれいですよね。

今年は、とうとう畑に鹿が現れ、春野菜を片っ端から食べてしまうんだとか。これまで、イノシシやハクビシンの襲撃にがんばって対抗している義母ですが、鹿はかなり困った相手だそう。キャベツの芽は全部食べられて全滅とのこと。私が楽しみにしている春キャベツを~pout  由々しき問題。

新鮮&無農薬の野菜は、さすがにおいしいらしく、子供たちがパクパク食べます。でも、特に大ファンだったのは、先代のハム、マブ子でした。スーパーの野菜より、義母の畑の野菜の方が食いつきがよく、わかるんだなぁと目を細めてながめておりました。義母も、「ハムちゃんにあげて」と、わざわざいろいろな野菜を取り分けておいてくれ、なんだか嬉しそうでした。

ニューフェイスのココア君は、、、、、あんまり野菜に興味がないようです。せっかくあげたブロッコリーがほとんど残っているdanger 好物はモヤシと人参。

ともあれ、野菜三昧というのも贅沢なことです。今回のニューメニューは

Img_0992

焼きネギとネギの味噌汁。単純なんですけど、うまいのですよ! 奥さん、ほんと。主役も脇役もネギなんだけど、甘くて、香りがよくて。新鮮なネギじゃないとダメなのよ。

« 食い意地 | トップページ | よりによって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/44225967

この記事へのトラックバック一覧です: ビタミン補給しながら:

« 食い意地 | トップページ | よりによって »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31