無料ブログはココログ

« 夢だより 2 | トップページ | おそうじ »

2009年4月20日 (月)

散歩 2

この週末は、川がある方面に、てくてくと散歩に出掛けました。住宅街を抜け、神社の中を突っ切り、田畑に沿って約30分ほど歩くと、のどかな風景に出会えます。

途中、メジロ君が何羽もいる木をみつけ、何とか姿を捉えたいとパシャimpact

Img_1259

思いがけず、飛び立つ鳥の羽ばたきのカットが映っていました。鳥さんは、スズメ君。こうした一瞬を切り取ると、平凡な鳥が、平凡でなくなってくることに、ウキウキしてきます。

気をよくして、ツバメを激写camera

Tubameimg_1270

水面を滑降中。あのスイィといくところを狙ったのですが、私がまだまだ力不足。

最後に出会った鳥は、私にとっては大物。

Photo_2

カワセミ君です。モードが間違っていて、ブレてしまいました(涙crying

図鑑で見て、色の美しい鳥ということは知っていたものの、ホントにこんな身近な場所にいるんだと、嬉しくなってしまいました。こうしてじっと川岸にいては、時折、狙いすまして水面ぎりぎりを飛び、虫やザリガニを捕っている様子。

おかしいのは、だんなはすぐ鳥を見つけられるのに、名前がまるでわからない。片や私は、カワセミなど有名どころは知っているのに、現場では鳥をちっともみつけられないこと。マヌケなコンビです。

このときも、

「あそこに青い鳥がいるぞ」

「どこ?どこっ????」

「ほら、あの大きな石の右上!」

「わかんないよ……ああっ、わかった。あっ、あれ、カワセミだよ」

「あれがカワセミか」

「知らなかったの?」

「知らん」

と、気の抜ける会話。

ですが、とりあえずみかけた鳥を写真に収め、家で拡大して見ると、スズメと思ったものがホオジロだったり、シジュウカラだったり、ヒヨドリと思ったらツグミだったり。

あまりの無知ゆえ、毎回の散歩は、知る喜びにあふれているのです。

« 夢だより 2 | トップページ | おそうじ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/44721084

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩 2:

« 夢だより 2 | トップページ | おそうじ »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31