無料ブログはココログ

« 心ある人 | トップページ | 夢だより 2 »

2009年4月14日 (火)

散歩

苦手なもの……早起き。

好きなもの……夜更かし。

と言い切れる私ですが、先週の日曜、珍しく早起きし、野鳥を見るために散歩に出掛けました。だいぶ温かくなってきて、野鳥たちを見るには、もう時間がない!と自分をせきたてて。

私の住まいの裏側は、ちょっとしたハイキングコースにもなっている弘法山という山につながっていて、途中、森あり、畑あり、お寺ありのなかなかのステキな山道なのです。

いきなり大物(私にとっては)に会いました。

Img_1225

ウグイス君ですnotes

何羽もいたのですが、最初は、声は聞こえど、なかなか姿を見つけられず、地団駄踏んでおりました。だんなに「あ・そ・こsign03」と示され、ようやくわかりました。視力は私の方がず~っといいのに。さすが、私より田舎育ちの人にはかないません。

ようやくみつけたウグイス君は、どれも、一羽で木の一番上にいました。高いところが好きなのかなぁ。見ていると、「ホ~ホケキョ」と鳴くごとに、最後の「キョ」のところで声を出し切るがごとく、尻羽根がブルンと揺れます。全身で歌っているのですね。

必死に撮ったこの写真、ちゃんと写っていてよかった。デジカメはすごいんですねぇ。曇りだったためか、モニターで見たときは真っ黒でしたが、編集したら姿が浮かび上がってきました。

あちこちで何羽もウグイス君が鳴いており、上手に鳴く子もいれば、「ホケ、ホケ」とまだ下手っぴな子など、いろいろいるものだと思ったのでした。会えてよかったlovely

次なる大物は……もちろん私にとってですが、

Img_1235

この子、ホオジロさん。たぶん。

ナサケナイことに、最初スズメかと思って撮ったのですが、家に帰って調べたら、どうやらスズメじゃない。

スズメは、こっち。

Img_1219

ほら、スズメは、目の下にしか、白い部分がないでしょう。上下とも白い縁取りがあるから、どうやらホオジロのメスらしいのです。ああ、言い切れないのが寂しい。違ってるかな。

どうやら、スズメとホオジロとを見分けるのが、野鳥道(そんなのないか)への第一歩のようです。ああ、確信が欲しい。

そして、

Img_1239

ようやくすぐわかるようになったツグミ君。背中に哀愁背負ってました。

この日の散歩で見かけたのは、里山にいる、珍しくはない野鳥ばかりですが、知らない自分にとっては、大きな出会い。声がわかるようになったら、もっと面白いのになあ。まだ、スズメとウグイスくらい…

そうだ、散歩の途中、こんな大根がころがってました。

Img_1234

フツーじゃなさ過ぎて、農家の人にも見捨てられてしまったのね。でも、なかなかインパクトあります。

ゲンキンなもので、野鳥をもっと見たくなったら、雨の日の楽しみができました。雨が降った翌日は、冬や早春ならば、すさまじいほどのたくさんの野鳥の声と姿を楽しめるとのこと。

さあ、夜更かし大好き&睡眠は8時間がベストの私が、早起き人間に変わる日が来るのでしょうかsign02

« 心ある人 | トップページ | 夢だより 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/44669010

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩:

« 心ある人 | トップページ | 夢だより 2 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31