無料ブログはココログ

« 会社が移転 | トップページ | ココア通信 »

2009年5月28日 (木)

緑と花(09.5.28)

野鳥に目がいくようになってから、野鳥が遊びに来るようなベランダと作りたいと思い立ち、4月から植物を育てはじめました。初心者どころか、アイビーもポトスも枯らしてしまった植物の殺し屋の私がいつまで続くか。私を知る人には、大声で笑われそう。

理想は、緑の茂った爽やかな空間。白と青い花がこぼれるように咲く。そしてメジロやスズメがさえずり、果物をつつき、可愛いバードバスが置かれ、鳥が水浴びをするchick……あぁheart04

狭くても爽やかで美しいベランダをブログでたくさん拝見し、どこから始めるかよくわからないまま、まずは何か置こうと、さまざまな苗や植物を買いました。買ってから性質や育て方を調べ、植え替え、並べてみるというど素人作戦。

でね、並べたんですけど、ブログで見たのと違う。ぜんぜん茂ってない。緑が少ない。台にのせても、何か違う。

Img_1298

いったいどういうことだと、調べ、考えた結果、どうやら数年かけて育て、緑や葉っぱをフサフサにしているらしいと気付きました。 ←我ながらアホ過ぎます

いったい何年かかるやら。

さてさて、約一ヶ月たち、三日坊主はクリア。買い集めた草花たちは一応元気です。

背景の畑のグリーン、さすがのフレッシュ感。この畑のグリーンとの一体化を目指すsign03

Img_1576

あまりにもシンプルで寂しいので、寄せ植えにトライすることにしました。が、センスはともかく、寄せ植えには、なかなか頭が要ります。少しでも長く楽しめるよう、それぞれの好みの環境や育て方の共通点を考えて組み合わせなくてはいけません。これが頭がクラクラしてしまう。

調べても、なかなか気の利いたサイトがみつけられず、結局は、自分の持っているものを書き出し、整理して表にし、組み合わせを考えました。

Img015

こんな紙を手にもって、花や苗を選んでおりました。ホームセンターや植物園には、意外に植物にタグがなく、名前がわかっても性質がわからず決めかねることが多かったのです。いちいち店員さんに聞くのも恥ずかしかった。もうちょっと詳しくなったら、さりげなく聞けるようになるかも。

そうしてできあがった寄せ植えは、可愛くて仕方ありません。

Img_1497

Img_1498

たった数鉢なのに、ちょっと油断するとすぐハダニが繁殖し、毎日見張るのも大変!このベランダの切ないまでの狭さは、私にはもしかしたら広いのかもと思うのでありました。

« 会社が移転 | トップページ | ココア通信 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/45126966

この記事へのトラックバック一覧です: 緑と花(09.5.28):

« 会社が移転 | トップページ | ココア通信 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31