無料ブログはココログ

« 5日間放りっぱなしの結果 | トップページ | リフォームレポート いよいよ開始 »

2009年9月 2日 (水)

小5の出会い

政権がひっくり返って、初めて経験する大きな変化。いったいどうなるのだろうと不安は感じつつ、変化を選んだことに意義があるのだと納得しております。民主はもちろん、どうか自民もがんばっておくれ。競争歓迎。本当の審判は、次回の総選挙で下るんじゃないかな。

など、あわただしい雰囲気の今日この頃。夏休みが明け、ようやく平穏が戻ってまいりました。この夏は、娘(小5)によるマイケル・ジャクソン台風が吹き荒れ、別世界にいたような…マイケル追悼番組を集中して見たのがきっかけで、すっかりダンスと音楽を気に入ってしまようなのです! その没頭ぶりはすさまじく、朝から晩まで音楽がどこからか聞こえ、いつの間にか壁にかけてあった鏡が床に倒されてムーンウォークの練習用となり、ちゃんとフォームができているかビデオ撮影を協力させられる始末。(そのおかげもあり、かなりいい感じにできるようになっていてびっくり!)

彼女は、英語とも大きな出会いもしたようです。歌詞を聞き取るのはネイティブでもむつかしいようなマイケルの歌い方ですので、意味がどうのこうののレベルではないのですが、CDの歌詞カードを開いては、読めそうな単語をみつけ、私に尋ね、訳を読み、歌を知ろうと細かい文字を追っていました。英語は、教科書から入るものじゃない、身の回りから興味を持つことが大事ではないかと感じていたので、歌詞を必死で追う姿に、「いい出会いをしたね」と思ったのでした。

子供が何と出会い、掴んでいくかは、親の仕掛けが意味を持つこともありますが、たいていは思い通りにならないことがほとんど。そして、子供時代に感動したり夢中になったことは、大人になっても根っこは変わらない。そのときに立ち会えたのかも知れません。どう育っていくかな。

« 5日間放りっぱなしの結果 | トップページ | リフォームレポート いよいよ開始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/46096871

この記事へのトラックバック一覧です: 小5の出会い:

« 5日間放りっぱなしの結果 | トップページ | リフォームレポート いよいよ開始 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31