無料ブログはココログ

« リフォームレポート 3 | トップページ | リフォームレポート 5 »

2009年9月10日 (木)

リフォームレポート 4

どうなるだろうと思っていた天井が、理想どおりとなりました。

138

天井のパネルを張った状態です。物干し用のバーを取り付ける道具も付けてもらいました。ハレバレです。

仕切り用のドアの枠が付きました。せっかく広々と開放的なのを仕切るのはもったいないような気もします。しかし、ここを寝室にするしか寝るところがないので、仕方ない。

いま、この部屋の隣の、リビングで寝ているのですが、広い部屋で(ホコリっぽいのかも知れませんが)、木の匂いを嗅ぎながら寝るのはとてもいい気持ちです。がらーんとした部屋に寝るなんて、もしかしたら最高の贅沢かもしれないと、工事期間を楽しんでいます。

営業担当者によると、工期中、大工さんと一日一緒にいるのを、楽しむ人と、気兼ねする人とに別れるそうです。気兼ねする人は、日中、出かけてるとか。私は、仕事があるので、それに行く場所もないので仕方ないと思っていたのですが、思っていたより楽しい!

幸いなのは、来てくれてる大工さんたちがすごくいいキャラクタ~。裏表なく、ズバズバ。聞けばいろいろなことを教えてくれるし、何より、作り手が見えるということがこんなに楽しいとは! 新築だったら時々様子を見て、ということでしょうが、数日とはいえ、リフォームでは朝から晩まで一緒。人柄とか、仕事ぶりとかが垣間見えます。

聞いてみると、大工さんを取り巻く環境はいろいろ厳しいようで、「息子は大工にさせなかった」などの発言。「上下関係なんてねぇよ、いまは」なんてことも。「自分が若い頃は、年寄りをいじめたもんだ。いまはいじめられる側さ、ははっ」だって。

こんな風にいろいろな話がおもしろいものだから、お茶出しも楽しい。基本的にはやらなくていいということですが、せっかくの機会ですもの。大工さんとお話できるのは、この先もうないかも!

今日は、木を切る作業がとても多かったので、おがくずのホコリがすごい。

« リフォームレポート 3 | トップページ | リフォームレポート 5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/46180850

この記事へのトラックバック一覧です: リフォームレポート 4:

« リフォームレポート 3 | トップページ | リフォームレポート 5 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31