無料ブログはココログ

« リフォームレポート 10 | トップページ | しもつかれ&はらも »

2009年9月25日 (金)

浴衣特訓

今週末は、私のいる町では大きな祭りがあります。今年は、娘が浴衣を着て友達と行くと宣言。その準備(というか、私への特訓)のために、シルバーウィーク中、母が着付けを教えにやってきました。

浴衣くらい…なのですが、私はちっとも着てないので、できん。一度着せてみたけど、私用のものを、背丈はほぼ同じとはいえ、うすっぺらい体つきの子供に着せるのは、どうにもいろんなところがモコモコしちゃってお手上げ。帯も同様。SOSを求めたのでした。

できる人の手つきを見てると、すごく簡単そうなのに、私がやると、メタメタ。何度か繰り返し、きちんと留めるべきところ、隠してごまかしていいところなどのメリハリを教わり、何とか形になったような。

帯結びは、なかなかおもしろいですねぇ。一本の帯が、結び方しだいでいろいろな形に自由自在に変わる。大人っぽくも、子供らしくも。ちょいと自分でも着てみたくなってきました。

しかし、高揚する私の気持ちとは逆に、娘は、友達から借りたと造り帯を使いたいと言う。あぁdespair

ちょっとはわかるその気持ち。でも、整った造り帯と、人がその都度結んだ帯とでは、生き生きしている感じがまったく違うのだよ! せっかく練習したのに 

ともあれ、今週末は乗り切れそうです。

久しぶりに我が家に来た母は、ベランダにボウボウに茂っている草花を見て、「食べられるものも植えなさいよ。もったいない」。植えてある青じそやバジルを見てあれこれと保存法を言い出します。だまっていられないんだろうな。

« リフォームレポート 10 | トップページ | しもつかれ&はらも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/46306895

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣特訓:

« リフォームレポート 10 | トップページ | しもつかれ&はらも »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31