無料ブログはココログ

« リフォームレポート 4 | トップページ | リフォームレポート 6 »

2009年9月11日 (金)

リフォームレポート 5

あっという間の一週間。

本日、仕切り戸や棚が入り、せまくなりました完成の姿が見え始めました。

Img_2304 Img_2305

おかしなもので、この一週間、気ぜわしかったのですが、これまでになく仕事がはかどった。一人だと、ついつい見ちゃうのよね、ネット… それが、隣でトンテンカンテン、どうするこうする、など生々しく仕事してるもんですから。

彼らは仕事に来てるんですけど、こちらにとってはお客様のようなものなので、日々のおやつ選びもがんばっちゃったりして。ここに引っ越して以来、初めて和菓子屋さんで季節の生菓子を買いました。体力仕事だから、たぶん、あんこの方がいいだろうな、まだ暑いから水ようかんかなとか。

「職人さんには、昼に味噌汁、お茶、一日の仕事が終わったら燗酒を用意するものだったのですよ」 これは、和食の先生から教わったことです。ワタシ、実行しようとしました。

車で来ているので、燗酒は無理として、当初は味噌汁作ってました。そしたら、二日目に一人分余って、自分で飲もうとしたとき、お椀のフタがぴっちりしまって開かない! 縁を押して空気を入れようとするけど、繰り返すほど、ぐりぐり内側に入っていって、結局、息子が椀を壊すかの力で縁を歪めてようやく開きました。参りました。もしやと思って、翌日大工さんたちに聞いたら、「うん、あのフタ、開かなかったな」とのお話で、ま、大工さんはランチジャーでいつも味噌汁持参だそうなので、迷惑かけてた味噌汁はやめることにしたのでした。

そんなこんなでにぎやかなリフォーム。工事は一日半延び、来週も続きます。

« リフォームレポート 4 | トップページ | リフォームレポート 6 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/46182494

この記事へのトラックバック一覧です: リフォームレポート 5:

« リフォームレポート 4 | トップページ | リフォームレポート 6 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31