無料ブログはココログ

« 母は強し? | トップページ | 悠々としたカワセミ »

2009年11月19日 (木)

取説が大事だわ

義母にファクス電話を購入しました。老夫婦世帯で、義父にいろいろと病気や怪我があり、義母が一人で奮闘中です。そんな二人は孫からの連絡が一番楽しみだというので、少しでも元気な気持ちになってもらうために、連絡手段を工夫しようということになったのです。

さまざまな家電が便利というか多機能になっているのと同じく、ファクスもいろいろな機能を搭載しています。現在の我が家の3代目は電子メールアドレスをファクスで送受信できるもので、通勤時間が長い私などは、子供からのメールを受けたり返したりに使っています。最近は息子が携帯を持つようになったので、だんだん使わなくなってしまってますが。

しかし、高齢者世帯に都合のよいファクスというのは、かえっていろいろな機能が邪魔なんですよね。単純に、ファクスを受ける、送る、という機能がわかりやすいボタン・手順でできるかどうかが重要でした。

最初に家電屋さんに行ってすすめられたのは、最新の、大きな液晶画面というもの。確かに使いやすいようですが、即断するのもなんなんで、カタログをもらって考えることに。

しかし、カタログってのは、機能の宣伝はあるけど、具体的にどう使うのかとなると何も説明がありません。そこで役立ったのが、それぞれのメーカーのHPにある機種ごとの取り扱い説明書でした。義母の家での使い方を想定し、それぞれの使い方を調べ、比較してみたのです。

そしたら、最近液晶モデルは、特に、メモリーにあるファクスを紙にプリントするのが難関で、液晶画面で7段階もタッチしないとたどり着けないことがわかりました。

こんなんで、高齢者に使いやすいなんて安易に言うなよ~angry怒りました

結局、半額以下のお安いモデルが、必要なことをするのに、最大で3段階のボタンですべての用事が出来そうなので、それ専用のマニュアルを作ってあげれば何とかなりそうです。

要は、自分で調べろということですね。いろんな機能があるからと安易にモノを決めると、余計なものは多い、肝心のものが貧弱ということが増えてきました。いまの私の携帯なんて、バイブが弱くてジーパンの後ろポケットでは何も気付かず、バイブ調整も付いていなくて最低。いまだにくやしい。今度は取説見てから決めます。

« 母は強し? | トップページ | 悠々としたカワセミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/46695443

この記事へのトラックバック一覧です: 取説が大事だわ:

« 母は強し? | トップページ | 悠々としたカワセミ »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31