無料ブログはココログ

« 大寒なのに | トップページ | ほっとしたら風邪ひいてます »

2010年1月27日 (水)

味に集中って…

仕事の打ち合わせが早目に終わり、久しぶりの新宿ランチ。ひとりで行くのは、ラーメンがぴったりです。早い、席に困らない、コストもやさしい。

というわけで、とあるラーメン屋をみつけて入りました。入り口に「世界初“味集中カウンター”」と宣伝している。いったいなんだろうと思いながら入ったところ、初めて見る客席の光景に驚きました。

席はすべてカウンターで、選挙のときに投票用紙に記入するブースのように、ひとりひとり分が区切ってあります。さらに、お店の人も顔を見せず、座った席の正面のすきまというか、パチンコ店の景品交換所のような小さい窓から、注文を取ったりラーメンを運んだり。

ラーメンができて席に届けると、「ごゆっくり」と、小さな窓にすだれのようなものをたらして、ひとりを満喫させてくれるのです。

いやいや

食べることって、いくらご馳走でも、ひとりでは味気ないと常々思っているので、この店づくりには、心底驚いてしまいました。ここまでして味に集中? ラーメン好きって、そういうものなの? ここまでして、人とのふれあいを避けて平気なの??

パンフレットを見ると、福岡や東京を中心にけっこう店数を増やしているようなので、それなりに人気もある店のようなのだけど、何かが腑に落ちない。

そりゃあ、ひとりでラーメン店に行くと、隣の人は気になるし、相席なんか決まりが悪いものだけど、でも、何気に近くの人やお店の人の“様子”を楽しんでいるのよね。食べるということは、隔離されて楽しめるものじゃない。

初めて、電車内で堂々と化粧する女の人を見たときもびっくりしたけど、今回は衝撃的。レベルが違ってた。

価値観が変化? それとも、私が古い惑星に住んでる?

« 大寒なのに | トップページ | ほっとしたら風邪ひいてます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/47406902

この記事へのトラックバック一覧です: 味に集中って…:

« 大寒なのに | トップページ | ほっとしたら風邪ひいてます »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31