無料ブログはココログ

« ジーンズ選び | トップページ | イマドキの結婚式 »

2010年2月12日 (金)

寝耳に水の日

一年、いや、数年に一回といったまれな頻度で、珍しいことが重なる日があります。

今週あったその日は、思いがけない話が次から次へと入って来た“寝耳に水”な一日でした。

朝、義母に電話をしたら、孫娘(私にとっては姪)と喧嘩して、今週末の彼女の結婚式に、「来ないで」と言われてどうしたらいいかわからないとか、

昼に数年ぶりの友人と会って御飯を食べたら、その中のひとりの息子がちょっと心配な素行を繰り返していて、友人が憔悴していたり、

家に帰ってきたら、今回はヒラだと思っていたPTA役員が、いつの間にか委員長をやらざるを得ない状況になっていたり。

どれも、びっくり、「どうしてそうなるの???」wobbly

以前だったら、関わると面倒に思ってしまっただろうなという気がしますが、年の功でしょうか。なぜそうなってしまったのだろうと思い、話を聞くと、いろいろな考えや行き違いや、家庭による事情があることが感じられ、みんな一生懸命がんばっているんだなぁ、悩みながらあがいているなあと愛おしく見えます。

こう思えることも、年を取ったおかげかな。

私の力ではどうしようもないことが多いけど、声をかけ、悩みを共有するだけで、「話を聞いてくれてありがとう、私、何とかします。」と、新しいエネルギーが生まれた声を聞き、こちらも気持ちが明るくなる。

ちょっとは役に立てたかな。

コミュニケーションの力を感じた不思議な一日。

« ジーンズ選び | トップページ | イマドキの結婚式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/47548147

この記事へのトラックバック一覧です: 寝耳に水の日:

« ジーンズ選び | トップページ | イマドキの結婚式 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31