無料ブログはココログ

« 入るか、カワセミのレンズ沼 | トップページ | 感動をありがとう »

2010年2月25日 (木)

彼女の目指すもの

冬季オリンピックもいよいよ大詰め。昨日の女子フィギュアは、これまでのスポーツ観戦にはないほど緊張して画面を見つめました。

どの選手もそれぞれが魅力的で、ステキですが、昨日は改めて真央ちゃんのすごさを感じました。

何で今季、彼女はあんなヘビーな選曲をして、苦しんでいるのだろうと不思議に思っていました。

昨日のSPを順に見て、どの選手も、あのクールなキム・ヨナも耳ざわりのよい、観客が乗りやすい曲にのってすべるのを見て、真央ちゃんは、金メダルが欲しいだろうけど、たぶん、金メダルはゴールではなく、通過点に過ぎないのだろなとふと感じました。

金メダルが取りたいなら、彼女の可愛らしさや若さ、そして観客が手拍子をせずにはいられないようなメジャーな選曲をする方がはるかに有利なはず。それを敢えて、重くて抽象的な音楽を選び、表現力という彼女にまだ備わっていないものを発揮しないと評価されにくい道を選んでるんだ、と思えたのです。だから、いまの彼女の成長に必要な選曲であって、オリンピックをゴールにしていない。

きっと、できないことだからトライする強い人なんだろうな。

可愛いなとばかり思っていた彼女、いつの間にか、意思の強いアスリートとして戦っていました。

ショーン・ホワイトを見ても思ったのですが、ただ、難易度の高い技をこなすだけでなく、オリジナルのものを生み出す能力があることは段違いのレベルのこと。もしかしたら彼女は、難しい技をこなすばかりではなく、彼女の世界、独自のものを生み出していける人に成長していくのではないかしらん

明日のフリー、ドキドキで仕方ありませんが、きっとすべての経験をその先の未来の力にしていくはず。

« 入るか、カワセミのレンズ沼 | トップページ | 感動をありがとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/47661081

この記事へのトラックバック一覧です: 彼女の目指すもの:

« 入るか、カワセミのレンズ沼 | トップページ | 感動をありがとう »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31