無料ブログはココログ

« 味に集中って… | トップページ | ハム君が落ち着きました »

2010年2月 3日 (水)

ほっとしたら風邪ひいてます

仕事の大きな山を越え、ちょっとひと段落。早速、風邪をひいております。よっぽど安心したのかな、と自分に語りかけてしまいました。

今回の本は、料理集ではなく、料理に関わる技術的なことや道具使いのポイントなどを集めたもので、文字ばかり。ちょっとした加減やニュアンスなどが、きちんと取材できているか、そしてちゃんとわかりやすい文章になっているかどうかで、著者の先生に目を通していただく間、ドキドキでした。

幸い、大きなポカもなく、問題もなく、無事、最終的な印刷に回せることとなりました。

ホッheart04

さらに、大きな楽しみがありました。著者の先生に、近所のおすし屋さんでごちそうになったのですhappy01

とっても久しぶりのカウンターでのおすし!!!

有名店ではないけれど、にこやかでおしゃべり好きな大将が楽しく、おすしもなかなかのお店です。その日の大将は、ちょうどプロフェッショナルの小野二郎さんの番組を見たあととのことで、「私も、あんな風にすしを売りたいですよ~」と元気いっぱい。

一人前おまかせで20かんのすしを売るスタイルの事を言っているのでした。

そんなことを言われたら、すしをひたすら楽しまなくては!とこちらも気合充分で、これまでになくたくさんのすしを楽しませてもらいました。ああ幸せlovely

中トロから始まって、小肌、鰺、鯖、平目、海老、キンメ、帆立、本ミル、赤貝、鮟肝、ウニ、蟹味噌和えのズワイ、穴子、玉子、かんぴょう巻き、山ごぼう巻き、合間にトマト、りんご。あれ、足りない。20かん出してもらったはずですが、思い出せない。それにしてもよく食べました。

今回の大将の気合の一品は、蟹味噌和えのズワイのにぎりで、他のお客さんで試した結果、タラバよりズワイがもっと味がよいのだとか。サバを握る前は、「よく見ててね」と、サバを端からではなく真ん中から切りつけ、脂の乗った部分を使っていることをアピール。先生が「●●食べたい」とネタを指すと、「予約のお客さんの分だからダメ」など、本当かうそかわらないやり取りで、大笑いしたのでした。

外食産業はどこも大変で、回転ずしの大手がいくつもつぶれたようです。個人のすし店は単価が高い分、こらえ時でしょう。消耗戦になっています。こんなにおいしくて、楽しい食べ物をこの先も楽しめるよう、店を続けてもらうためにも、食べに行かなきゃ。子供がいると縁遠い店になりがちなすし屋さんですが、そんなこと言ってるのも言い訳のような気がしました。美味しいものを食べて元気にいこう。

« 味に集中って… | トップページ | ハム君が落ち着きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/47468580

この記事へのトラックバック一覧です: ほっとしたら風邪ひいてます:

« 味に集中って… | トップページ | ハム君が落ち着きました »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31