無料ブログはココログ

« 感動をありがとう | トップページ | 春が来た »

2010年3月12日 (金)

免許更新

運転免許証の書き換えに行ってきました。毎回、年度末、確定申告、あれやこれやの忙しい時期に重なり、これだけは、どうしてこの時期に誕生日なんだとつい思ってしまいます。

今回は、地元の警察ではなく、仕事帰りに寄れる、運転試験場と呼ばれるところの手続きを選びました。電車を利用すると片道1時間半はかかるのですが、交通費の節約以外に、あらかじめ顔写真を持っていく必要がないと記載してあったので、写真代いらないのかなぁと期待。また、即日交付で改めて受け取りにいく手間がないと考えたからです。地元の警察署は、車で20分ですけど、また出向かないといけないんですよね。けっこう面倒に感じる。

この免許証交付の仕組み、たぶん都道府県で大きく違うのでしょうね。私が以前に練馬区に住んでたとき(15年前)は、隣の板橋区まで行かなければいけなかったけど、半日かかって即日交付でした。まぁ、人が多くて、待ち時間が長かったですけど。これが神奈川に来たら、地元警察で手続きできるものの、即日交付ではなく、しかも郵送にしてもらうと1000円かかる。直接行けばいいのだけど、なかなか面倒。さらにかつての警察署の駐車場はとても台数が少なく、隣の市役所の駐車場を使えばいいとわかっているものの、面倒に感じて仕方なかったのでした。

今回は、仕事の帰り道というついでを利用しましたが、結果は◎。写真代がかからずにこれまでで最も安い金額で済んだし、講習の映像上映が始まるまで20分待ったことを含めても1時間半ですべて完了。途中の町でショッピングぅnote

いまの免許証にはICチップが入っていて、表面には本籍を載せないのですねぇ。ちゃんとICチップに情報が正しく入っているか、最後にチビチビキャッシュディスペンサーみたいな機械で確認してから帰るよう指示されまして、年齢の高めの方は、機械の扱いに困ってらしたのがネックのように感じました。(いずれ行く道)

それにしても、免許用の写真撮影、またしても失敗。右側の髪が思いっきりハネてた! どうして撮る前にひとこと言ってくれないかなー。私ひとりですいてたのになー。室内に入る前とか、座った席の横に鏡置いてくれないかなー。もしかして、撮影前はトイレ行って確認するのがタシナミ?!?!?! 免許と取って以来、全回失敗。また、人に見せられない免許証になっちゃいました。

« 感動をありがとう | トップページ | 春が来た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/47781335

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新:

« 感動をありがとう | トップページ | 春が来た »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31