無料ブログはココログ

« それはそれで充実していたGW | トップページ | 今年のPTA役員の仕事雑感 »

2010年5月 9日 (日)

田植えの遅れ

義兄の定年退職により、主人の実家で自家消費分の米づくりが久々に復活。私は食事づくりやお茶・おやつの準備をするくらいのささやかなお手伝いだが、一応参加。

今年は4月に寒い日が続いたので、植え付ける苗の生育が悪く、いつもはGW中に行う田植えが、一週間遅くなった。これはかつてないことで、これまで雨で数日延期ということはあったものの、苗の成長が悪いということが理由での田植えの時期がずれることはなかった。

ニュースで聞くことはない話題だったが、ネットで検索してみると、やはり、同様の理由で田植えが遅れ、困惑する農家のニュースが地方新聞を中心にいろいろと載っている。

たかが一週間とは言え、生育の遅れを取り戻せるのだろうか。また、かつてない状況のもとに、上手に生育させていけるのだろうか。専業ではない気楽な立場ながら、専業の方の今年の稲作への思いを考えると、こうしたニュースこそまめに、きちんと扱ってもらいたい気がした。やっぱりお米の国の人間だもの。

中3になった息子は、いまでは頼れる米づくりのメンバーだ。しかしその彼は、実は米よりパンが異様に好きで、海外旅行に行っても、和食がちっとも恋しくならない、私からすると信じられない体質を持っている。その彼は、なぜか小さい頃から田植えや稲刈りの作業が好きで、今回も、部活を休んで作業に加わった。勉強はイマイチ君だけど、こうしたときに積極的になる性格も、なかなかいいなと思う。

« それはそれで充実していたGW | トップページ | 今年のPTA役員の仕事雑感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/48315483

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えの遅れ:

« それはそれで充実していたGW | トップページ | 今年のPTA役員の仕事雑感 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31