無料ブログはココログ

« ハムのハゲが消えた | トップページ | キジ »

2010年9月21日 (火)

冷蔵庫・冷凍庫の整理

冷蔵庫や冷凍庫って、油断していると、すぐ、古いものや使わないものがデーンと居座ってしまいます。定期的に掃除すればいいと思っていたのですが、それだけではないようです。

図書館で出あって、結局買ったこの本では

513s1s85m8l__ss500_

著者、行正り香さんの冷蔵庫、冷凍庫の中身が写真で紹介されていまして、そのスッキリぶりに、私の目は釘付け!

大きいとか、たくさんのものが揃っている…の逆で、独身の人みたい…とまでは言わないが、とても、フルタイムで仕事している主婦とは思えない在庫ぶりだったのです。

さらに、下一段分は、できあがった料理を置く場所として常時空いているし、冷凍庫などは、一週間のうちに使うのであろう素材のままの肉類、魚貝類が10パックくらいと、自家製で仕込んだソースやカレー、まとめ炊きしたご飯などだけ。得体の知れないものが何にもない!

これだけアイテムが少ないと、管理しやすいだろうな…というのが、実感でした。

それにひきかえ、私の冷蔵庫、保冷材やらコーヒーやら、いつか使うだろうと残しておいた薬味やらお菓子の材料やら、まとめて作ってなかなか食べないでいる料理やら、そんなものであふれていて、今週使うゾという記憶にある食材が、意外に少ない。とりあえず入れとく、保管庫になってしまっています。

こういう使い方って、以外に多くないですか?

30分で夕食! 余分な手間をかけない、余分な買物をしない、余分に取っておかない。余分なものがないから、買物も、冷蔵庫の中もすっきりして管理しやすい仕組みになっています。

「●●しない!」という決意を持つことが、もし、いろいろありすぎて中身がわからなくなっている冷蔵庫・冷凍庫を持っている人には、有効のようです。

この本の冷凍庫の写真を見て刺激を受け、私は自分の冷凍庫の中身を、思い切って整理しました。

こちらは冷凍庫の上段。

Img_4767

ブルーのジプロックの容器には、白飯2つ(4杯分)、残り野菜と鶏のスープ2つ(2食分)、氷1つ、刻みねぎ1つ、その他1つ(今回はピザ生地1枚分)が入っています。これらは常備するものとして場所を固定しています。

中央のふたなし容器には、薬味類(すりおろしたワサビ、ニンニク、生姜の皮、揚げ玉、砕いたパセリ、パルメザンチーズなど)を小分けして入れました。

「か」と書いてあるのは、片栗粉。揚げ物用にまぶして残ったもの。もうひとつはフライで残った小麦粉。「か」の文字は、ホワイトボード用のペンで書いています。水洗いですぐ取れるのが便利で、保存袋もこのペンで書きます。小麦粉やパン粉は、わずかな量でも残ると捨てたくないし、お弁当などで使うこともあるので、こんなストックが意外に便利です。

「か」の脇は、なるべく早く使う食材の場所で、ここでは鶏皮。近いうちに、この皮をスープの出汁か何かに使います。早く使わなきゃと気付いたものを置く定位置があると、食材管理がしやすく献立も決めやすくなります。

トレイの上にあるのは、今回たまたまバナナの冷凍。ここは冷凍するものを凍らせる場所としています。冷凍して固まる前の食材を、適当に押し込んだりすると、形が崩れて、取り出しにくなったり、使いにくくなることがけっこうあるので、いい形に冷凍するために場所を確保。お弁当用のおかずを冷凍するのにも、この場所があるおかげでストレスがありません。

こちらは、冷凍庫の下段。

Img_4768

たくさん入るのではと引き出し式にしましたが、意外に収納しづらいのが正直な感想。結局100均で仕切りを買って、

保冷材                         その他
魚介                       冷凍食品(たこ焼きなど)
肉                            お弁当用のもの
刻みもの(玉ねぎやゴボウ、ベーコン、人参など)  アイスクリームや冷凍した料理(煮物など)

と配置。

定位置を決めたので、以前のようにガサガサと何かを探すことがなくなったので、料理中のストレスが減りました。買物前なども在庫の把握に役立っています。

冷凍庫内の寸法を測り、使う容器のサイズを測って、冷凍庫に入れるものを書き出して配置を考えるのに数日かかりましたが、使いやすい冷凍庫に変身!です。

« ハムのハゲが消えた | トップページ | キジ »

料理系日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/49674479

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫・冷凍庫の整理:

« ハムのハゲが消えた | トップページ | キジ »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31