無料ブログはココログ

« 鳥から感じる秋 | トップページ | お弁当メール »

2010年10月18日 (月)

4年ぶりのコンサート

昨日、久しぶりに井上陽水さんのコンサートへ。電車で数駅の近い会場。

新しいCDの発売に合わせたツアー。昨日が初日だったとかで、滑らかではないのが魅力のトークが、輪をかけて、モタモタ。マジメなんだかテキトーなんだかわからない、彼らしい間にあふれておりました。

シャイなんだろうな

話したくないんだろうな

歌を歌うのも恥ずかしいのかも…

話のひとことひとことにそんな気持ちがにじみ出てて自嘲的。それがさらに彼らしい。本人はどう思ってるのかな~

「間があくのが困って、前にその場でテキトーに、“水を飲むだけで拍手をされる大物になりない”と言ったら、本当に拍手が来るようになってしまいました」

「今年の夏は私、こう見えても働きまして、新しいCDを発売なんて、そんな大げさなんじゃないのですが」

「希望する方にはゆきわたる準備ができています」

会場で苦笑、苦笑、そして爆笑。後ろのおっさんは、「わぁッハッハ」。席、不幸かも

入場者に渡されたビニール袋には、チラシのほかに、新CD10曲から5曲を入れたサンプルCD付き。こんなコンサートは初めて。大盤振る舞い?

「これもチケット代に入っているのか…」しみじみ見つめるだんな。

おい、冷めすぎ!

Img_5351

来ている人は、50代、60代であろう夫婦連れが圧倒的。シブイ雰囲気であった。

自分たちは、ちょっとひよっ子だった。

隣のオッサン、全曲知ってるような感じ。バラードに合わせて微妙に動き続けた。

異次元空間にワープした2時間。

甘くてやわらかい声に吸い込まれた。

“長い坂の絵のフレーム”が、昨晩のベスト。

だんなは“断絶”のセレクトに驚いたとのこと。

歌詞が、いま聞くと、こっぱずかしいくらい強烈だった。

« 鳥から感じる秋 | トップページ | お弁当メール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/49778107

この記事へのトラックバック一覧です: 4年ぶりのコンサート:

« 鳥から感じる秋 | トップページ | お弁当メール »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31