無料ブログはココログ

« マヨネーズ | トップページ | 冬支度…には早い »

2010年10月 1日 (金)

スキアボーネ選手の魅力

自分が中高年になったせいか、若さばかりより、苦労してるんだろうなって感じる人に魅力を感じてしまいます。

最近は、フランチェスカ・スキアボーネ。今年の全仏で優勝するまで、ちっとも知らない選手でした。

_49304473_schia_afp

32歳。お世辞にも若いとはいえないし、真黒で美人とも言えない。コスチュームも髪型も、オシャレとは縁遠く、まあ、工夫の余地があるのに、本人が何も気にしていない様子。最近のロシアや東欧の選手など、美人ぞろいで迫力ありますが、ひとり、ドウシテ…。ですが、全仏のプレイを見て、この人のまじめさ、必死さは、美貌などどうでもよいと思わせるパワーがあることがわかりました。

女ナダル、とひそかに私は呼んでいまして、一球、一球が全力。あまりに一生懸命なんで最初は違和感があったのですが、見ているうちに、こんなに一瞬一球を大事にしてテニスをしている選手もいないのではと思うほど、真摯さを感じます。ナンデダロー

伊達さんとの試合は映像は、終わったときの握手とか会話しているところしか見られなかったけど、すごく伊達さんを立てていて、その態度にもびっくり。美人でない分、すごく損していると思う。

試合後のインタビュー、BBCのニュースで

Schiavone said: "I said to her at the end it was an honour to play her. I've followed her career and she's not just a great tennis player, she's a great person. "To come back [following a 12-year retirement] and show the people anything is possible is really inspiring."

と紹介されていました。普通、こういうコメントって、いい子な話にしか聞こえないんですが、真黒に日焼けして、シワ作って、目をキラキラさせて話している彼女の表情が浮かんで来ます。優勝するといいな。

« マヨネーズ | トップページ | 冬支度…には早い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/49615050

この記事へのトラックバック一覧です: スキアボーネ選手の魅力:

« マヨネーズ | トップページ | 冬支度…には早い »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31