無料ブログはココログ

« 近所の田んぼで | トップページ | お尻を激写 »

2010年11月13日 (土)

お燗の温度

私が社会人になった●年くらい前は、決しておすし屋さんで、「ビール」ばかりを注文できる雰囲気はありませんでした。乾杯はビールOKでも、基本は日本酒だったような気がします。

日本酒、とくに燗酒を飲む人は少数派になっているに違いない。そんな話を日本料理の先生と話していたら、お燗の温度を教えてくれました。

ぬるめの燗は、34℃

普通のお燗は、40℃

熱燗は45℃

極熱というのもあって、それは55℃

ちゃんと決まっているんだ~と感心いたしました。

先日、今年初めての湯豆腐を味わい、ふと、ちょっとでいいから燗酒が飲みたくなりました。なんでしょう。この、かつてない発想、感覚……二級酒の燗酒をひたすら好んだ父を思い出します。

« 近所の田んぼで | トップページ | お尻を激写 »

料理系日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/50006713

この記事へのトラックバック一覧です: お燗の温度:

« 近所の田んぼで | トップページ | お尻を激写 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31