無料ブログはココログ

« 顔が重そう | トップページ | 近所の田んぼで »

2010年11月 9日 (火)

三日坊主という真実

タバコの大幅値上げ以来、禁煙を志した人の2割が、3日目に挫折し、6割はいまだにがんばっていると、にぎやかに報道されています。

三日坊主ってホントなんだと、これまでの人生経験で自分というサンプルが証明しているのに、改めて思った人も多かったんじゃないかな。

それ以上に感じたのが、6割はがんばっているという想像以上の割合の高さ。

三日坊主は人間の本質を語る言葉ですが、背に腹は変えられないのもかなりの真実ということでしょうか。なかなか意味深い報道です。

我が家も該当者1名、背に腹は変えられぬが理由で、禁煙に突入。なんとか堪えているようです。無理だろうと思っていたのが、意外に続いているので、これもびっくり。今日のニュースに、「たくさんの人ががんばってるねぇ。仲間がいるねぇ」と喜びをわかちあいました。

相当のストレスがあるようで、子供に余計なちょっかい出して嫌われてたり、朝から晩まで「おなかすいた」コール。家族はいろいろな余波を受けて大変です。でも、一番大変なのは、本人なのだから…と、こちらも耐えた一ヶ月。

それとは対照的に、---喫煙を続けていても「本数を減らし、以前と同じたばこ代ですむようにした」と答えた人が半数近い、との調査結果が明らかになった(毎日新聞より)---という記事をみつけました。さらに上をいくというか、懲りないというか。値上げへの対抗策を、楽しんでいるような逞しい人々も登場しています。そんな器用なら、何かに生かせない?

値上げ以来一ヵ月後のこのレポート、来月もやってくれるんでしょうか。サバイバルしている人を応援する意味でも、ぜひ続報を待ちたいと思います。今回の報道で、いったん挫折しても、新たに再挑戦ってことになる人もいるんじゃないかなぁ

« 顔が重そう | トップページ | 近所の田んぼで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/49983985

この記事へのトラックバック一覧です: 三日坊主という真実:

« 顔が重そう | トップページ | 近所の田んぼで »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31