無料ブログはココログ

« 受験を終えて | トップページ | 仕事、ひと段落 »

2011年4月 7日 (木)

経験したことのない重い気持ち

仕事がようやくひと段落しかけて、少し余裕が出て来ました。

そして、ベランダに、昨年の夏以来見かけなかったスズメが再びやってきて、その再来の嬉しさに、日々を淡々とやっていこうという気持ちが湧いてきました。

いまだに悪夢を見ているような災害以来、気持ちがズドンと重く、ニュースの見過ぎなのか、経験したことのない有事だからか、どんよりした気持ちがずっと続いています。

直接知り合いが被災しているのではなく、そういう意味では直接のショックは少ないのに、それでも、想像を超える事態に、日々、ニュースを見るとたまらなくなり、行き場のない悲しみと悔しさでいっぱいになります。いま目の前の仕事をちゃんとやらなくてはと思いながらも、どこか気持ちが集中できない状態で、何に焦っているのかわからず、思うように進まない状態でした。

4月になり、子供たちは入学式を迎えて新しい学校に通い始め、緊張の中にも明るい笑顔がこぼれているのに、大変な子供たちがたくさんいると思うと、やはりやるせない気持ちです。

そんな中で、心をやさしくしてくれるのは、久々に顔を見せてくれたスズメや、いつの間にか花を咲かせているムスカリ。いつも通りに生きている姿に、どうしてこんなに感激するのだろうと、今日はふと悲しみ以外のことをちょっと久しぶりに感じたような気がしました。

私も立ち止まっていても仕方ない。いつも通りというのがなかなか難しく、たいしたことであることもわかったから、生きている以上、生かされている以上、コツコツと進まないと。

« 受験を終えて | トップページ | 仕事、ひと段落 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/51326485

この記事へのトラックバック一覧です: 経験したことのない重い気持ち:

« 受験を終えて | トップページ | 仕事、ひと段落 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31