無料ブログはココログ

« 薮塚の日 | トップページ | ミミズと鮎とアゲハのさなぎ »

2011年5月19日 (木)

いろんな忘れ物撲滅作戦

子供たちと、学校での忘れ物についての話題になりました。新学期気分がそろそろ消え、学校に慣れた頃です。

中学の娘によると、クラスによって罰則があるそうで、ちなみに、彼女のクラスでは、忘れ物20回で始末書800w分とのこと。それをやらかした生徒が、バス停で書いていて、先生に目撃されて問題となり、学級会議になったとか。個人の問題のような気がするのだけど。

高校の息子によると、彼のクラスは特に罰則はなく、クラスメイトも本人もあまり忘れ物していないと言い張るのですが、注意力と観察力がないタイプなので、本当のことがわかりません。

また、息子によると、ある高校に行った友達は、携帯の待ち受け画面を、写メで撮った時間割にすることが学校で決められているそう。忘れ物があまりにも多いから、そうなったとの話。質問にツメの甘い息子情報なので、私は友達のクラスだけなのではと睨んでいるのですが。だって、カレシの写真とかの方がいいよねぇ

数年前に聞いた友人からの話。高校生の息子さんの学校は、教科書を、家への持ち帰り禁止となっているとか。持ち帰らせると忘れてくる生徒があまりに多く、授業にならないからとのこと。いやはや。

教育現場、こんなことも苦労なのでしょうね。自分たちのときは……忘れてしまいました。

« 薮塚の日 | トップページ | ミミズと鮎とアゲハのさなぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/51715315

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな忘れ物撲滅作戦:

« 薮塚の日 | トップページ | ミミズと鮎とアゲハのさなぎ »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31