無料ブログはココログ

« 平凡に感謝 | トップページ | 薮塚の日 »

2011年5月16日 (月)

まだちょっと呆けている連休明け

こんなときだからこそ出かけようと思いながらも、学校があったり、家の手伝いがあったりで、日帰りでさまざまな場所に出かけた連休だった。

蓼科、小淵沢、中伊豆、西湖、河口湖、足柄山。

今回ばかりは、報道よりも人出の少なさを感じた。ロープウウェィはガラガラ、ショッピングモールも駐車場待ちの気配がない(ただし御殿場は夕方になっても駐車場待ちの車に列が途切れる様子がなかったが)。例年の光景を知っている人からすれば、異様な雰囲気だったのだろうと思う。

はるばる行った蓼科方面では、八ヶ岳も南アルプスも美しく見えるはずの山並みが、黄砂のためにすっかりかすんでいた。せっかくの風景をこれほど邪魔しているとは。くやしいー

最大のお目当てだった淡水魚水族館は昨年を持って閉館してた。くやしー

中伊豆では、田植えの手伝いの合間をぬって、息子とラリー。中学生のときはかなりヘボだったのが、なかなか腕を上げ(というより、私が衰え???)、しかもボールがとてつもなく重い。いつの間にか差をつけられ、くやしー

ラファの打球は相当重いというけれど、どれほどだろうか…。

西湖、河口湖は野鳥の森を目指してゴー。久しぶりに野鳥を観察したら、ずいぶんと野鳥の名前を忘れてしまい、出てこない。くやしー

節電でけっこう星空が見られると聞き、足柄峠を目指した。が、行けども行けども、けっこう街が明るく、夜景はきれいだが星空はイマニ。みんな節電しているンじゃなかったっけ? こんなはずでは…

世相と自分の衰えをひしひし感じながらの連休だった。

« 平凡に感謝 | トップページ | 薮塚の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アクティブな連休ですねえ。
出不精の我が家にはまねできない。
淡水魚水族館には行きました。
長野の友人の結婚式出席の帰り、寄り道
しながらの偶然。
薄くらーく、汚い感じの、こじんまりした
なんともいえない迫力でした。
私は植物も魚も地味が好きです。

実は、ご家族の要望にあわせ、おつきあいなのです。特に相方は単身赴任でストレスたまっているようです。

でも、自分の行動や思考パターンが狭くなって、楽しみを探すことがヘタになっているので、仕事ばかりでなく、家族につきあう時間を優先。下の子が中学に上がり、一緒に過ごす時間に限りがあることを、本当にひしひしと感じます。

今度は、自分で沸かしたコーヒーを飲みながら、美しい星空を見るのが目標です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203296/51640611

この記事へのトラックバック一覧です: まだちょっと呆けている連休明け:

« 平凡に感謝 | トップページ | 薮塚の日 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31